忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Vitamin-charge
[172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

お久しぶりです。

急用ができて実家に帰っており
更新が遅くなりました。




母に教えてもらい、紅しょうがを作ってみました。




新しょうがを使って作りました。


0d8c9081.JPG











丁寧に皮をむいて・・・


3149d2bb.JPG








スライスしたものを、*梅酢につけました。
ジップロックを使いました。


035.JPG









*梅酢はこれです↓

037.JPG









梅干しの「汁」というのかなぁ~?
これがいろいろなものに使えるんですよ♪

この汁にきゅうりをつければ漬物になるみたいだし。

で、この梅干しは私が作った梅干しなんですよ~!
来年も自分で梅干し漬けたいな~♪
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • そうやって色を付けるんだ〜
塩ナベ 2009/11/06(Fri)22:54:00 編集
紅生姜って、食紅だと思ってた〜
なるほどね、梅酢 さっぱりしておいしそうですね
  • 無題
オーコ 2009/11/07(Sat)10:56:50 編集
ほんと♪ご無沙汰です。
更新が滞ってると心配してしまうよ!
お母様には色々なお料理を伝授して貰えて~幸せですね☆Y^^ )
紅しょうが美味しそう(*'ー'*)
  • 無題
ステッピー URL 2009/11/07(Sat)16:25:10 編集
なるほど(*^_^*)
自然の色だから身体にも良いでしょうね(^_^)v
実家に帰っていたんですね・・・
行ったり来たり忙しいですね。
  • 無題
FREUDE 2009/11/08(Sun)21:08:53 編集
この梅汁で、春になったら
桜茶を作りませう

去年、ひらひら落ちる花びらを
大量に取ったのに梅汁が足りなかった
地面に落ちる前のヤツを取ったのに…

           http://freude.be/
  • 梅干
yuki 2009/11/09(Mon)20:32:39 編集
梅干の汁でつけるんですね!
梅の赤はシソの葉ですか?
きれいな色ですね!
  • 塩なべさんへ
C-tan 2009/11/10(Tue)18:23:51 編集
真っ赤っかの紅しょうがは、食紅を使ってるみたいですね。
なんか体によろしくないような気がしません?

梅酢で漬けたのはピンク色なんです(*^_^*)
  • オーコちゃんへ
C-tan 2009/11/10(Tue)18:26:27 編集
心配掛けてごめんね~((+_+))

母はいまでも料理を習いに行っているんです。
習った料理があると、誰かに聞いてもらいたいみたいで、電話がかかってきて、ひととおり説明を聞かされます(^_^;)
  • ステッピーさんへ
C-tan 2009/11/10(Tue)18:29:15 編集
そうなんです(*^_^*)
何か体に良さそうな気がしませんか?

実家へはお葬式があって帰っていました。
100歳になった祖母が亡くなりました。
雪が降ってびっくりでしたよ!
  • FREUDEさんへ
C-tan 2009/11/10(Tue)18:33:34 編集
桜茶なんて、ロマンティックですね♪

梅汁のピンク色って、きれいな色だしいろんなものに使えそう~!
他にも食べられる花はたくさんあるもんね♪
  • yukiさんへ
C-tan 2009/11/10(Tue)18:35:46 編集
そうなんです。シソの赤ですよ~

自分で塩漬けした梅を、夏休み大事に実家に持ち帰り、母に教えてもらいながらシソで色づけし、土用干ししました。
梅干しづくり楽しかったですよ!
  • 一番ご無沙汰しててごめんなさい
だいこ~ 2009/11/10(Tue)19:22:31 編集
私なんて梅すら漬けたことないよ~(;_;)
せいぜいきゅうりやナスぐらいね(^^ゞ
なので尊敬しちゃう(o・v・o)
見習わないとね(o^-^o)
  • 食紅
塩ナベ 2009/11/10(Tue)22:25:28 編集
食紅って、ほんの少しで、スゴく真っ赤になるんですよ
嫁が和菓子教室で習って来て、エイヤで家で再現したら、すごくキョーレツな赤になってしまったお菓子がありました〜
和菓子は、そんなにキョーレツに色をつけるものが少ない(ないわけではない)ので、少量の食紅を水に溶いたものを使って色を着けるみたいですね
  • だいこ~さんへ
C-tan 2009/11/11(Wed)12:16:22 編集
久々のコメント、嬉しいなぁ~(。→∀←。)

何をおっしゃいますやら、だいこ~さんの
きれい好きには私は頭が下がります。
私は食いしん坊だから料理は好きだけど
掃除も洗濯も片付けも苦手なのよ~((+_+))
私のほうこそ、だいこ~さんを見習わなくては♪
  • 塩ナベさんへ
C-tan 2009/11/11(Wed)12:18:38 編集
そうでしたか~。
少量で赤くなるんですね、ふむふむ・・・。

やはり濃い赤は食品には向いてないですよね。
でも、結構市販の紅しょうがって真っ赤っかじゃありません?^^;
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
C-tan
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県在住。

夫と
長女(大学生)
長男(高校生)の
4人家族。

最近買ったハムスターは
8代目♪
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • 最新コメント
[01/19 C-tan]
[01/12 桂雅代]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/04 kobu]
[12/04 syou]
[12/03 FREUDE]
[12/02 C-tan]
[12/02 オーコ]
[11/30 C-tan]
[11/29 doublepanda]
  • お天気情報
  • カウンター
Copyright © Vitamin-charge All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]