忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Vitamin-charge
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

過ごしやすい気温で、私の苦手な虫も少なくなり、
ガーデニングに快適な季節がやってきました。

今日はプランターに「冬仕様」の苗をいくつか植えました。






コニファーを後ろに2苗持ってきて
ガーデンシクラメンと
ビオラを植え、アイビーを手前に持ってきました。

これで春先まで楽しめそうです♪



c3495783.JPG








それと夏に寄せ植えで買った多肉植物が
すっかり伸びきっていたので
整枝をして、切った部分は挿し木にすることにしました。


239cf02e.JPG








多肉植物の挿し木は、水につけずに
一週間から十日程度、乾燥させておくと
発根するようです。

それから水を少しかけて植えるそうですよ。

だから、しばらくこのままほったらかし~♪



4abbcc36.JPG








ニゲラはかわいらしいギザギザした本葉が出てきました。
PR

種を撒いてから一週間経たないうちに
次々と芽が出始め、
12日目の今日は、ほとんど出そろった感じです。

1b39d954.JPG








da6d2161.JPG








こぼれ種から芽を出したものは
ギザギザした本葉が出てきました。

寒くなるまでは、まだ時間があるのでもっと大きくなってくれると思います。



さて、今日は主人と息子と三人で郊外の三木市に行ってきました。
三木市は神戸市に隣接する都市なんだけど
歴史ある町で、田園風景も残っていてのんびりしていて
私は大好きな町なんです。

716ffbed.JPG








お天気も良かったので、散歩がてら三木城址へ・・・。

三木城は1580年の三木合戦により、羽柴秀吉に攻められ
落城してしまい、今ではお城としては影も形も残っていないのですが、
うっそうと茂った木々たちが、今でも静かに歴史を物語っているようです。

8c7a30d4.JPG








三木城主・別所長治の辞世がありました。

今はただ うらみもあらじ 諸人の いのちにかはる 我身とおもへば






三木城址を下ると
『ナメラ商店街』という昭和時代にタイムスリップしたような商店街があります。
なぜ『ナメラ』なんだろう???

8f38060a.JPG








でも、私はつぼにはまってしまいました(笑)
この寂れた商店街、何だかとっても好きだな~!

7c119d6c.JPG








マネキンなんて今ではお目にかかることのない
昭和の時代のもので
「○○デパート」と表示してある洋品店を覗くと
奥に店番の80歳近いおばあちゃんがひとりぼんやり座っていたりする。

なんだか懐かしい商店街だったんだけど
店番はおじいちゃん、おばあちゃんばかりで
いつかはお店も閉められてしまうんだろうなと思うと寂しいです。
連休最終日の今日はニゲラの種を撒きました。

春に咲き終えたニゲラのプランターを出してきたら
こぼれ種からすでにいくつかの芽が出ていました。
これも大事にとっておこうと思います。

377ccf48.JPG









ニゲラの種は、春まきと秋まきの二通りの方法があります。
寒いところは春まきと言われていますが
寒いところってどれくらいの寒さが寒いところなんだろう???

発芽温度は15度から25度と言われています。
秋まきなら、今ごろから10月末までが良いと思います。

春にまいたこともありますが、
開花までの生育期間が短いためか
ずいぶんと小さな花が咲きましたが、背丈も低くひょろひょろっとした細い茎でした。
以来、私は秋まきにしています。


今年はプランターに2つと、庭に直接撒きました。

df3aca71.JPG








*写真はクリックすると拡大します。

プランターの土、よく見ると色が違いますが
何年も使っているプランターの土は、古くなり痩せているので
前日に腐葉土を加えよく混ぜ込みました。


039.JPG








庭に直接撒く場合も、雑草や古い根っこなどは取り除き
土をよく耕して、必要があれば腐葉土などを混ぜ込むと良いと思います。


ニゲラの種は、黒ゴマほどの小さな種なので
私は先に、撒こうとしているプランターなどの土に
じょうろでたっぷり水をかけて予め湿らせています。

種を撒いてから水をたっぷりあげようと思うと
種が流れてしまうこともあるので・・・。


f1150402.JPG








種は、小指か割り箸などで土の表面をちょっと凹ませて
そこへ面倒ですがひとつずつ撒いていきます。

小指だったら爪が隠れるくらいの深さにしています。

ひとつの穴に2~3粒撒いてしまってもいいんですが
その場合、複数の芽が出ますので間引きをしてくださいね。

種を撒いたら、しっかり覆土してください。
ニゲラは光が当たると発芽しない性質があるので。

種を撒く間隔は、私は3~5センチぐらいにしています。

6976a927.JPG








撒き終えたら、最後に軽くじょうろで水をかけます。

これで今の時期なら2週間ぐらいで芽が出ると思います。


以上、今年初めてニゲラに挑戦する友人のために
ちょっと詳しく書いてみました。

すべて私の撒き方なのでこれが正しい方法とは限らないので
参考までにね。

次の年は、こぼれ種で勝手に増えていく丈夫な花なので
神経質に種を撒くのは最初だけかと思いますが・・・。



大好きなニゲラの花が咲きました。
毎年ブログでも紹介していますが、

花言葉が、Love in a mistです。


7852cbb6.JPG




 



去年、八重の種を撒いてみました。

上の二枚は八重です。

下との違いがわかりますか?


0e942af4.JPG








群生したらきれいなんでしょうが、
土が悪かったせいもあり、ひょろひょろの花でした((+_+))


今日は神戸は30℃まで気温が上がりました。
用事があって三宮へ出かけましたが暑かったです。

献血もするつもりでしたが
混んでいて、かなり待ち時間があるようなので諦めました。

次回は必ず400ccカーッっと抜いてこなくっちゃ

一年前に買った八重のニゲラの種を
今年こそ撒こうと思いました。

撒こうと思って、プランターの雑草を抜いていたら
春に咲いたニゲラ(一重)の種がこぼれて
新しい芽が出ていました。




密集していたので、間引きをしました。

このプランターは春までこのままにしておくことにして、

それじゃ~・・・と思い、
別なプランターの雑草や根っこを掘り除いていたら

402126ab.JPG







今度はチューリップの球根がごろごろ出てきました。

おかしいな~???
春に咲かなかったのに???

でも、来年の春には咲くかもしれないので
もう一度土に埋めてあげることにしました。



というわけで、
もうひとつの別なプランターに
やっとニゲラの種を撒いたわけなんです。

黒ゴマほどの種を
ひとつぶひとつぶ、60粒撒きました@@;

e9b7938e.JPG







春が来るのが楽しみだよ~♪

  • ABOUT
何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
C-tan
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県在住。

夫と
長女(大学生)
長男(高校生)の
4人家族。

最近買ったハムスターは
8代目♪
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • 最新コメント
[01/19 C-tan]
[01/12 桂雅代]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/04 kobu]
[12/04 syou]
[12/03 FREUDE]
[12/02 C-tan]
[12/02 オーコ]
[11/30 C-tan]
[11/29 doublepanda]
  • お天気情報
  • カウンター
Copyright © Vitamin-charge All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]