忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Vitamin-charge
[169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

一年前に買った八重のニゲラの種を
今年こそ撒こうと思いました。

撒こうと思って、プランターの雑草を抜いていたら
春に咲いたニゲラ(一重)の種がこぼれて
新しい芽が出ていました。




密集していたので、間引きをしました。

このプランターは春までこのままにしておくことにして、

それじゃ~・・・と思い、
別なプランターの雑草や根っこを掘り除いていたら

402126ab.JPG







今度はチューリップの球根がごろごろ出てきました。

おかしいな~???
春に咲かなかったのに???

でも、来年の春には咲くかもしれないので
もう一度土に埋めてあげることにしました。



というわけで、
もうひとつの別なプランターに
やっとニゲラの種を撒いたわけなんです。

黒ゴマほどの種を
ひとつぶひとつぶ、60粒撒きました@@;

e9b7938e.JPG







春が来るのが楽しみだよ~♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
ステッピー URL 2009/10/14(Wed)21:47:12 編集
お花を上手に育てられるのって良いですね(*^_^*)
私は植物はまったくダメなんです。
今、レオパレスにきて、庭がなくて
何げにホッとしている(^_^;)
  • 60粒数えた?
塩ナベ 2009/10/14(Wed)23:24:18 編集
やさしいんですね〜 チューリップが咲かずに球根で残っていても、我が家なら躊躇なく廃棄!なんですがね〜
  • 無題
FREUDE 2009/10/15(Thu)20:49:51 編集
今年、出なかった芽も
次の春は、
艶やかな花を見せてくれるかも知れません

温かく見守ってあげる、
心の余裕が素晴らしいですね

          http://freude.be/  
  • ステッピーさんへ
C-tan 2009/10/18(Sun)06:19:45 編集
私は虫が苦手なので
花を育てるといってもごくごく一部に限られたものだけです。
いつも庭全体の写真をお見せできないのは
そのためです(@_@;)
でも、土を触っていると心が和みます。
  • 塩ナベさんへ
c-tan 2009/10/18(Sun)06:21:58 編集
数えるつもりはなかったんですが
無心で種を埋めていたら、数えていたので
数え通すことにしました((+_+))

そうですか!!
今、わかった新事実!
きっとこの球根は来年も咲かないのですね(@_@;)
ただ、知らなかっただけ・・・。(笑)
  • FREUDEさんへ
C-tan 2009/10/18(Sun)06:23:31 編集
今年咲かなかった球根、
来年は咲くでしょうか?

埋めてしまったのでしばらく見守ることにいたします。

八重のニゲラの芽が出始めました(*^_^*)
  • ニゲラ
yuki 2009/10/20(Tue)20:00:02 編集
60粒もプランターに蒔いても大丈夫なんですね!
あとで植え替えるんでしょうか?
チューリップ小樽の家にも義母が植えていますが、来年もきれいに咲くといいなと思います。
  • yukiさんへ~ニゲラ~
C-tan 2009/10/21(Wed)08:19:24 編集
このニゲラの種、種を買ってから一年経ってしまったので、当然発芽率も悪いと思います。芽が出ても途中で育たなくなるのもあることを考えて、60粒撒いたのですが、やはり撒きすぎだったかな?

今、プランターを覗いたら芽が3つ出ていました。
2週間経っても増えなかったら、また撒かないと・・・。

義母さまの育てたチューリップ、春に見せていただきましたね(*^_^*)
チューリップは華やかで春らしい花ですね♪
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
C-tan
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県在住。

夫と
長女(大学生)
長男(高校生)の
4人家族。

最近買ったハムスターは
8代目♪
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • 最新コメント
[01/19 C-tan]
[01/12 桂雅代]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/04 kobu]
[12/04 syou]
[12/03 FREUDE]
[12/02 C-tan]
[12/02 オーコ]
[11/30 C-tan]
[11/29 doublepanda]
  • お天気情報
  • カウンター
Copyright © Vitamin-charge All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]