忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Vitamin-charge
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



スルメと昆布があったので
自分で松前漬を作ってみることにしました。

57fb1ed7.JPG





 

レシピを調べたら
にんじんも入れるみたいなので
それぞれカットしました。

・・・が!
スルメと昆布をキッチンばさみを使って切るだけで
小一時間かかりました。
黙々と小一時間、切り続けました!
さすがに長時間ハサミを握っていたら腕が痛くなります@@;
指にハサミの跡がついてしまった~。

それぞれにひと煮立ちさせた調味料をかけて漬け込みます。

e8f64480.JPG







冷蔵庫に入れて、漬け込んでしんなりしたら出来上がり!
お酒のつまみにもいい感じ~。

さぁて、今夜も酔っ払いの一丁上がり♪

PR

お久しぶりです。

急用ができて実家に帰っており
更新が遅くなりました。




母に教えてもらい、紅しょうがを作ってみました。




新しょうがを使って作りました。


0d8c9081.JPG











丁寧に皮をむいて・・・


3149d2bb.JPG








スライスしたものを、*梅酢につけました。
ジップロックを使いました。


035.JPG









*梅酢はこれです↓

037.JPG









梅干しの「汁」というのかなぁ~?
これがいろいろなものに使えるんですよ♪

この汁にきゅうりをつければ漬物になるみたいだし。

で、この梅干しは私が作った梅干しなんですよ~!
来年も自分で梅干し漬けたいな~♪



最近家族の誕生日があったりもして
シフォンケーキをよく作っています。

でも、シフォンケーキは
卵白をたくさん使うので
卵黄がいつも余ってしまいます。

そこで、アングレーズソースを作ろうと思い、
http://www.kumisuke.jp/cake/cake4a-1.htm
途中まで作ったんだけど
ソースだから、結局はトロトロなわけだよね?

いろいろ考えて
カスタードクリームを作ることにした。

大雑把に言えば、アングレーズソースに
小麦粉を入れたらそうなるみたいなもんだから
難しいことじゃない。

んで、できました♪

食パンにつけて食べると美味しいよ♪


あの~、
マヨネーズじゃないからね・・・


昨日はかなり凹むことがありました。

息子には「人生終わったな~!!」と言われるし・・・

(そう簡単に終わってもらっては困るんだけど)

明日仕事に行けるかな、私・・・・と思いながら
眠りにつきましたが、何とか起きて出勤。

私の職場は、否応なしに誰かと会話をしなくてはならない職場ですが
今回ばかりは、それが幸いして
少しばかり気が紛れました。


でも、帰ると家事が待っています。
何があっても主婦業、母親業はさぼれません。



スーパーに買い物に行ったら
イタリアンパセリがポット苗の状態で売っていました。
摘み取りながら使うんでしょうね。
元気な緑色の葉っぱに見とれ、思わず買ってきました。




今夜はミートボールのトマトソース煮込みを作りました。

子どもたちが喜ぶ顔を思い浮かべながら作りました。

545e7534.JPG








明日も生きていかないとね!



一週間の始まりなのに
朝から絶不調・・・・

原因は自分でもよくわかっている。
ストレスからくる肩こり・頭痛。

こんな時は誰かに「しんどい」と
訴えることさえ、億劫・・・。

そのまま仕事に行ったけど
こんな日に限って、脳みそをフル回転しなくては
ならないほど忙しかったりする。

帰ってきて、しばらく脱力感。
スーパーのお惣菜でも買ってきて
間に合わせたい気分だったけど
こんな時に、そんなお金の遣い方をするのが
ちょっと嫌だったりする、変な性格。

冷蔵庫の残り野菜を
すべて蒸し器で蒸して、温野菜にし
ソーセージをボイルした。

風邪をひいて熱がある長女の身体にも
負担なく食べられるかな・・・

でも、最後にやっぱりやっちまったよ!
蒸し器を焦がしてしまった・・・あ~あ。

大根だけやけにスモークなお味に仕上がりましたとさ。



  • ABOUT
何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
C-tan
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県在住。

夫と
長女(大学生)
長男(高校生)の
4人家族。

最近買ったハムスターは
8代目♪
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • 最新コメント
[01/19 C-tan]
[01/12 桂雅代]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/04 kobu]
[12/04 syou]
[12/03 FREUDE]
[12/02 C-tan]
[12/02 オーコ]
[11/30 C-tan]
[11/29 doublepanda]
  • お天気情報
  • カウンター
Copyright © Vitamin-charge All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]