忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Vitamin-charge
[213]  [212]  [211]  [210]  [209]  [208]  [207]  [206]  [205]  [204]  [203
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



スルメと昆布があったので
自分で松前漬を作ってみることにしました。

57fb1ed7.JPG





 

レシピを調べたら
にんじんも入れるみたいなので
それぞれカットしました。

・・・が!
スルメと昆布をキッチンばさみを使って切るだけで
小一時間かかりました。
黙々と小一時間、切り続けました!
さすがに長時間ハサミを握っていたら腕が痛くなります@@;
指にハサミの跡がついてしまった~。

それぞれにひと煮立ちさせた調味料をかけて漬け込みます。

e8f64480.JPG







冷蔵庫に入れて、漬け込んでしんなりしたら出来上がり!
お酒のつまみにもいい感じ~。

さぁて、今夜も酔っ払いの一丁上がり♪

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
kobu URL 2010/06/15(Tue)23:13:57 編集
松前漬ぇ~~~~❤大好き❤
前の義母が上手に作る人で正月が楽しみで仕方かなったなぁ
その手伝いでチョキチョキしたしたぁ(*^日^*)
こうゆう地味ぃ~な作業大好きなのよん。
今度切るの手伝いに行ってあげる,,,,(((( *≧∇)ノノノ
  • すごい
yuki 2010/06/16(Wed)08:25:31 編集
自家製の松前漬け作るなんてすごいですね!
とてもおいしそうです。
数の子入りも美味しいですよね!
  • 無題
FREUDE 2010/06/16(Wed)22:48:07 編集
大変な作業でしたね
こんな心のこもったものをいただける、
ご家族が羨ましく思います

昆布は酒に浸して柔らかくすれば
包丁で切れると思いますが、するめは
そうは行きませんね

       http://freude.be
  • 手作りってスゲーーーー!
syou 2010/06/17(Thu)13:23:37 編集
ボクは子作りしかできないから
手作りに憧れるなーーーー^^

うんうん、数の子入りが
美味しいよ^^
  • kobuへ
C-tan 2010/06/17(Thu)18:08:14 編集
そうそう、kobuは地味ぃ~な作業が好きって、前も言ってたね(*´pq`)

びっくりするくらい簡単に作れちゃうから、今度作ってみてね。お正月なら数の子を入れると美味しいんだろうね(〃'▽'〃)o

来年のお正月はチビkobuちゃんも一緒だね♪
  • yukiさんへ
C-tan 2010/06/17(Thu)18:12:53 編集
いえいえ、何をおっしゃいますか~。
「トラットリア・ユッキーノ」のシェフに「すごい」なんて言われるようなものではございませんわ♪
パスタ作るより簡単なんだから・・・(*≧m≦*)
お正月には数の子を入れたら豪華になりますね♪
携帯からのコメント?ありがとうございます。
  • FREUDEさんへ
C-tan 2010/06/17(Thu)18:16:45 編集
ありがとうございます♪

材料は全部、サッとだけ水にくぐらせて、しばらく放置してから切っています。
そうしないと固くてとてもじゃないと切れません(>_<)
包丁じゃないので、均一に切れなかったのがちょっと悔しかったです^^
  • syouさんへ
C-tan 2010/06/17(Thu)18:20:21 編集
は~い?
何か言ったかな?聞こえなかったよ~(*´pq`)

syouさんはお料理上手でしょ~♪
すごく簡単に作れちゃうんだよ。
タケノコのメンマ風のも上手に作ったみたいだね!こないだ見せてもらったよ♪

松前漬って地元の人もそう呼ぶの???
  • いかにんじん
エド・ミッキー 2010/06/17(Thu)22:11:51 編集
ケンミンshowを見てたら福島県民はいか(するめ)とにんじんをおだしに漬けたものを沢山作り置きするといってました
松前漬に影響されたとも伝えてましたよ
c-tanもママと作ってた?
  • エドちゃんへ
C-tan 2010/06/18(Fri)20:14:32 編集
よくぞ、「いかにんじん」に突っ込んでくれました!!!
そうなの、そうなの!
「いかにんじん」は福島県を代表する郷土料理。私の母も冬になると毎年作りますよ。
でも、作っているところにたまたま居合わせたことがなく、作り方がわからず仕舞いだったの。

今回松前漬を作ったことを母に報告したら「あ~いかにんじんと同じ作り方だっぱい。それに生姜を入れたらいかにんじんになるよ。」って(笑)

この年になって、はじめて郷土料理の「いかにんじん」の作り方を理解した私でした(*≧m≦*)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
C-tan
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県在住。

夫と
長女(大学生)
長男(高校生)の
4人家族。

最近買ったハムスターは
8代目♪
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • 最新コメント
[01/19 C-tan]
[01/12 桂雅代]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/04 kobu]
[12/04 syou]
[12/03 FREUDE]
[12/02 C-tan]
[12/02 オーコ]
[11/30 C-tan]
[11/29 doublepanda]
  • お天気情報
  • カウンター
Copyright © Vitamin-charge All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]