忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Vitamin-charge
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息子の高校生活では大きなイベントである
定期テストが15・16・17日にありました。

通信制高校なので、登校はしてもしなくても
とにかく年に2回の定期テストだけは受けないと進級できないんです。

本人もそれはわかっているらしく
この日ばかりは行くつもりになってくれたのはいいけれど
前日(当日ともいう)寝たのは朝の5時ごろ・・・。

睡眠不足に、久々の学校とあり緊張した面持ちで登校。

初日は初めにテストの受け方の説明があるので
「説明だけ聞いたら無理せず帰ってきていいからね」
と言ったのに、戻ってきたのは13時前@@;

へろへろの顔でした。

「無理しなくていいのに・・・しんどかったでしょう」

「いいんだよ。俺が自分でやりたくてやったんだから。

こんなに勉強したのは4年生の漢字のテストの勉強以来だ~。
あの時は指が鉛筆で真っ黒になるほど勉強した。」


(Bの鉛筆使ってたからね

ここの学校は3日間のテスト期間は
9:30~16:00までの間なら、どの時間に登校してもいいんです。
好きな時間に登校して、3日間のうちに11教科を仕上げる。

初日は3教科
2日目は2教科
最終日は「あと6教科・・・今日中に終わるかな・・・終わらなかったらどうしよう」
と、言いながらも何とか終えることができました。

最後の教科は英語だったらしく
「てきと~にやった。ちんぷんかんぷんだったし」

そりゃそうだよね。中学校の英語の授業はほとんどでてないもの。
アルファベットの大文字小文字をしただけで不登校になっちゃったんだから。

ということで
テスト期間中は家を出るまでが、私も気が揉めてなかなか大変だったんだけど
3日間登校できただけでも本人にしてみたら頑張ったんだろうな。

一時は「もう高校はやめる」と言っていたけど
本人もテストを受けられて気持ちが楽になったことでしょう。



さて、テストに集中してていろんなことを後回しにしてしまったので
私の3連休はバタバタだ~

PR


昨日は、あいにくのお天気でしたが
息子の高校の新入生歓迎会がありました。

明石海峡大橋のすぐそば舞子浜にて
全校生でバーべキューをしたようです。

JR舞子に現地集合・現地解散でしたが、
家から距離があったので、車で送迎しました。

ん~で、
私は何をしていたのかっていうと
帰るのにも時間がかかるので
近くにある、
マリンピア神戸 へ。

JR舞子から歩いたら、結構距離がありました

お店にたどり着くまでに疲れちゃったのなんのって。

ジーンズを物色していたら
自分が気に入って履いているもののアウトレット品があったので

同じサイズ・同じデザインのジーンズを色違いで2本買ってしまいました♪

54d39fe4.JPG








今履いているものと合わせると、同じものが3本ね。

今履いているものは、他のお店で通常の販売価格で買ってしまったので
アウトレット品の2.5倍の価格でした。

何だか得したような気分だったけど
○ニクロのジーンズと比べたら、
アウトレット品でもお高かったことに、
今気付いたけど、
これは忘れることにしよう。



新入生歓迎会は、息子なりに楽しめたみたいです。
いろんな先生が話しかけてくれたみたいだし。
無事に終わって良かった~(〃´o`)=3 フゥ
いよいよ明日から息子の高校生活がスタートです。

なのに、次第に不安ばかり募ってしまって
今日も一日ブルーな気持ちで過ごしてしまいました。

3年前の4月を思い出してしまいます。

息子と一緒に精一杯頑張ったつもりだったのに
連休明けから学校へ行けなくなってしまった。

今度こそはそうならないようにと、私のほうで事前にいろいろな方に相談しました。

中学校3年間ほぼ毎週欠かさず
私が相談に通ったスクールカウンセラーの先生からは
最後のカウンセリングの時間に、

「無理をさせないこと」
「もう一歩頑張ろうとさせないこと」
登校できたら「良かったね」と言ってあげること。


そして専門家の先生からは
「どこで終わっても『成功』であること」
オリエンテーションに出ただけであとは行けなかった(失敗だった)
ではなくて、
オリエンテーションに出れて良かった(成功)

一日しか授業に出れなかった(失敗に終わった)
ではなくて、
一日授業に出れて良かった(成功だった)

と思うようにしなさい、とアドバイスいただきました。

明日からどんな毎日になるのか
考えると気が滅入ってしまいそうですが

私が息子より先に落ち込んでもどうしようもないもんね。
しっかりしなきゃ。

本日2回目の投稿(1回目弱音を吐く日記を書いて削除



実家の近くに嫁いだ妹のために
誕生会を企画しました。

子育てにまだまだ忙しく
なかなか自分のために費やせる時間が少なく、
いつも心に余裕のない妹。

こんな世代の女性って
家族で誕生日を祝うことがあっても
他の誰かが特別に祝ってくれることは
とても少ないように思います。

そんな妹のために、
この日は朝から料理を作りました。
弟家族も来てもらい12人で祝いました。

*写真はクリックすると拡大しますが
 拡大して見ていただくほどのものでもありません(^_^;)


2bf32792.JPG








・・・なんですがぁ~、
なぜか私の分のケーキもありました!

これは妹が準備してくれました。

私も先週ひとつ歳をとりまして・・

地元で有名なケーキ屋さんのデコレーションケーキ
とっても美味しかったです♪

久しぶりに家族が集まり、父も大喜びでした。

長い間あまり人に会いたがらなかった息子も
この日はずっと一緒にいて
笑ってみんなと話していたことも嬉しかったです。





みんなが卒業式をあげる前日に
息子は校長先生・教頭先生を含む10人の先生たちに囲まれ
校長室にて、卒業証書をいただきました。

先生たちが息子のために
中学校の校歌を歌ってくださったそうです。

それから先生方がおひとりずつ
息子に対して、お言葉をかけてくださったようです。

不登校ではありましたが
先生たちの温かい心遣いのお陰で
親子ともども、穏やかな気持ちで、卒業の日を迎えることができました。

私は門で待っていましたが
手にユリの花束を持ちながら、にこにこ顔で校舎から息子が出てきて

先生たちに「お世話になりました」「頑張ります!」と
言うことができました。

家族のように支えてくださった先生たちに
どんな形で感謝の気持ちを伝えたら良いか迷いましたが
おひとりずつに手紙を書くことにしました。

手紙を書きながらいろんなことを思い出して何度も涙が出てしまいました。

4月から新しい環境でのスタートになりますが
まだまだ不安でいっぱい。

私も、もうひとがんばりもふたがんばりもしないと。

写真の花束は、「お母さんに!」と
式の準備が整った体育館に飾ってある花を抜き取って
先生が私に花束を作ってくださいました。

私も3年間ずいぶんとこの中学校に通いましたが
卒業です。


さて、明日から実家に2週間里帰りします。

次回の投稿は実家からになります。





 

  • ABOUT
何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
C-tan
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県在住。

夫と
長女(大学生)
長男(高校生)の
4人家族。

最近買ったハムスターは
8代目♪
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • 最新コメント
[01/19 C-tan]
[01/12 桂雅代]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/04 kobu]
[12/04 syou]
[12/03 FREUDE]
[12/02 C-tan]
[12/02 オーコ]
[11/30 C-tan]
[11/29 doublepanda]
  • お天気情報
  • カウンター
Copyright © Vitamin-charge All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]