忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Vitamin-charge
[230]  [229]  [228]  [226]  [225]  [224]  [223]  [222]  [221]  [220]  [219
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

息子の高校生活では大きなイベントである
定期テストが15・16・17日にありました。

通信制高校なので、登校はしてもしなくても
とにかく年に2回の定期テストだけは受けないと進級できないんです。

本人もそれはわかっているらしく
この日ばかりは行くつもりになってくれたのはいいけれど
前日(当日ともいう)寝たのは朝の5時ごろ・・・。

睡眠不足に、久々の学校とあり緊張した面持ちで登校。

初日は初めにテストの受け方の説明があるので
「説明だけ聞いたら無理せず帰ってきていいからね」
と言ったのに、戻ってきたのは13時前@@;

へろへろの顔でした。

「無理しなくていいのに・・・しんどかったでしょう」

「いいんだよ。俺が自分でやりたくてやったんだから。

こんなに勉強したのは4年生の漢字のテストの勉強以来だ~。
あの時は指が鉛筆で真っ黒になるほど勉強した。」


(Bの鉛筆使ってたからね

ここの学校は3日間のテスト期間は
9:30~16:00までの間なら、どの時間に登校してもいいんです。
好きな時間に登校して、3日間のうちに11教科を仕上げる。

初日は3教科
2日目は2教科
最終日は「あと6教科・・・今日中に終わるかな・・・終わらなかったらどうしよう」
と、言いながらも何とか終えることができました。

最後の教科は英語だったらしく
「てきと~にやった。ちんぷんかんぷんだったし」

そりゃそうだよね。中学校の英語の授業はほとんどでてないもの。
アルファベットの大文字小文字をしただけで不登校になっちゃったんだから。

ということで
テスト期間中は家を出るまでが、私も気が揉めてなかなか大変だったんだけど
3日間登校できただけでも本人にしてみたら頑張ったんだろうな。

一時は「もう高校はやめる」と言っていたけど
本人もテストを受けられて気持ちが楽になったことでしょう。



さて、テストに集中してていろんなことを後回しにしてしまったので
私の3連休はバタバタだ~

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • あるがままに
エド・ミッキー 2010/09/23(Thu)23:05:01 編集
c-tan
なかなかメールが送れなくてごめんね
私は子育てで失敗ばかりしていて思うけど
たとえば自分の子が、成績が良くて、人からの評判の良い子じゃなくても仕方ないやん
スポーツが上手でなくても、女子からもてなくても
自分の子だからね
そんな子はママの子じゃないと言いたいけど
ママにしても欠点だらけでさ
でもまぁなんとかなるかなと思うのよ
あるがままを受け入れる
これが苦しい・・・
子供の失敗は自分の失敗のように思えてね
結局、子供の人生は私の人生とは違うからね
頑張れよと遠くからみつめる
そんな母になりたいよぉ
  • お疲れさま
syou 2010/09/24(Fri)09:13:31 編集
息子さんも・・・
そしてひやひやハラハラのお母さんも^^
頑張った事がまた一歩
階段を上がったんじゃないっすか^^
良かった良かった^^
  • エドちゃんへ
C-tan 2010/09/27(Mon)19:28:00 編集
お久しぶり♪
コメントありがとうね☆
とても忙しくしているようで、体調を崩していないかと心配しています。

エドちゃんは私から見てとっても素敵なママだと思うよ・・・
そして私にとっては頼れるお姉さんだと思っています。
そうそう、私もいつもどんな子であろうと、子どもの人生は子どもの人生、決して私の一部ではないと思っています。
これからもお互いに悩みながらも頑張っていこうね♪


  • syouさんへ
C-tan 2010/09/27(Mon)19:29:59 編集
ありがとうね♪
定期テストは年に二回の大事なイベントだからねぇ~(涙)
無事に終わったから、その日は自分にもご褒美!
ビールで乾杯しました!
もちろん息子にも美味しいものをたくさん食べさせてあげました♪
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
C-tan
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県在住。

夫と
長女(大学生)
長男(高校生)の
4人家族。

最近買ったハムスターは
8代目♪
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • 最新コメント
[01/19 C-tan]
[01/12 桂雅代]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/04 kobu]
[12/04 syou]
[12/03 FREUDE]
[12/02 C-tan]
[12/02 オーコ]
[11/30 C-tan]
[11/29 doublepanda]
  • お天気情報
  • カウンター
Copyright © Vitamin-charge All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]