忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Vitamin-charge
[200]  [199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ明日から息子の高校生活がスタートです。

なのに、次第に不安ばかり募ってしまって
今日も一日ブルーな気持ちで過ごしてしまいました。

3年前の4月を思い出してしまいます。

息子と一緒に精一杯頑張ったつもりだったのに
連休明けから学校へ行けなくなってしまった。

今度こそはそうならないようにと、私のほうで事前にいろいろな方に相談しました。

中学校3年間ほぼ毎週欠かさず
私が相談に通ったスクールカウンセラーの先生からは
最後のカウンセリングの時間に、

「無理をさせないこと」
「もう一歩頑張ろうとさせないこと」
登校できたら「良かったね」と言ってあげること。


そして専門家の先生からは
「どこで終わっても『成功』であること」
オリエンテーションに出ただけであとは行けなかった(失敗だった)
ではなくて、
オリエンテーションに出れて良かった(成功)

一日しか授業に出れなかった(失敗に終わった)
ではなくて、
一日授業に出れて良かった(成功だった)

と思うようにしなさい、とアドバイスいただきました。

明日からどんな毎日になるのか
考えると気が滅入ってしまいそうですが

私が息子より先に落ち込んでもどうしようもないもんね。
しっかりしなきゃ。

本日2回目の投稿(1回目弱音を吐く日記を書いて削除
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
FREUDE 2010/03/31(Wed)20:43:58 編集
自分の感情をコントロールできる人間が、
最も幸福ではないか、と考えます
ご子息だけでなく、お母さんも相当に
頑張っていらっしゃいますね

明日からの、新しい風に期待したいものです
  • 無題
星のtori 2010/03/31(Wed)21:14:35 編集
新しいスタートをきれることにまずはばんざ~い \(∂∀∂)/
親子でよく頑張られましたよね。
またお二人の先生からのエールはとても適切でありがたいですね。
親のどきどきは自然な感情だから、それを抱えながら明日は笑顔で見送って、あとは息子さんの力を信じましょう。
大丈夫大丈夫、と自分に優しい言葉をかけて4月は過ごしてくださいね。
  • 大丈夫
塩ナベ 2010/03/31(Wed)23:57:12 編集
心配し過ぎ、過保護!子供は親が思っている以上にしっかりしているから。親の不安がいけません、子供に感染するんじゃないかなぁ。
そっと見守り、少しだけ背中を押してあげれば、それでいいんだと思う私は甘ちゃん?
  • FREUDEさん、星のtoriさん、塩ナベさんへ
C-tan 2010/04/02(Fri)20:39:22 編集
こんばんは!
包括コメですみません。

昨日はオリエンテーションでした。
まだまだ夜型生活スタイルから抜け出せていない息子が、朝起きることさえ、とても大変なことでした。

まずは「朝起きること」が一番の目標。
次は、忘れ物をしようと服装が少々乱れていようと、髪がハネていようと何より「登校すること」が二番目の目標です。

息子は前日からいろんな不安があったようですが
昨日登校できて、実際に高校へ行って初めて先生やクラスメイトに会ったことで、ずいぶんと不安は減ったようです。

車で送りましたが、帰り道はずっと車の中で今日あった出来事を話してくれました。

まずはお陰さまで一安心といったところです。

まだまだ先は長いので
無理をさせずに私自身もリラックスしながら
見守っていきたいと思っています。

温かいコメントありがとうございました♪
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
C-tan
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県在住。

夫と
長女(大学生)
長男(高校生)の
4人家族。

最近買ったハムスターは
8代目♪
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • 最新コメント
[01/19 C-tan]
[01/12 桂雅代]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/04 kobu]
[12/04 syou]
[12/03 FREUDE]
[12/02 C-tan]
[12/02 オーコ]
[11/30 C-tan]
[11/29 doublepanda]
  • お天気情報
  • カウンター
Copyright © Vitamin-charge All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]