忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Vitamin-charge
[199]  [198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

料理研究家・フードコーディネーター
エッセイストである上田麗子先生が主催する料理教室に
母が毎月通っているのですが、

去年の9月から、なんと先生がご自宅で
月・火・水だけカフェをされています。
(Am11:00~Pm15:00)

食いしん坊の私としては是非とも行かなきゃ!と思いまして
母と妹家族と、息子で行ってきました。

郡山市大槻町にある先生のご自宅にて・・・

表札の下に『La La Reiko』と書いてあります



この日はオープンサンドイッチのセットをいただきました。
まずは、お野菜たっぷりのスープに
お花の形に型抜きされたはんぺんが・・・
さらに、細かく刻まれたふきのとうがトッピング~♪

あぁ~!春の味~!!
ほろ苦いふきのとうがいい感じ~♪

18dc99fa.JPG



 




次に特別に・・・ということで
いかとれんこんのふきのとう味噌和えをいただいちゃいました。

02b557d3.JPG





 

またしても私の大好きなふきのとう、登場!
これはお酒のつまみにもいける感じでしたよ。



それからメインのオープンサンドイッチが・・・
ベーコンがのっていますが、これも先生の手作りです。

87b91bc9.JPG








小皿は切干大根のサラダでしたが
しゃきしゃきした食感が美味しかったです。

ここのカフェはお皿がすごいんですよ。
ウエッジウッドやミントンなんです。

10人ちょっと入れるこじんまりした
本当にアットホームな感じです。

出していただいたお料理のことを尋ねると
先生は何でも丁寧に教えてくださるのでとても勉強になりました。

そして、デザートもすべて先生の手作りですよ♪

dc6042ec.JPG









これ!これはちょっとクリックして拡大してね♪

大小4種類のケーキに、ブラマンジェ、ゼリーに
フルーツ、おまめさんですよ。

コーヒーもいただいて
これで全部で1000円なんです。びっくりでしょう~!

デザートもひとつひとつ作り方も教えていただいて
勉強にもなったし、美味しかったしで
とっても幸せな気分でした。


料理って奥が深いですよね。
でも、どんな料理でも心をこめて作ったものは
誰かを幸せにできる。

改めて料理ってすごいな、って思いました

またいつか行きたいな♪
今度は誰か一緒に行く?


さて、一週間後から息子の高校生活がスタートします。
日曜日の早朝に実家を出て神戸に帰ります。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • いよいよですね
オーコ 2010/03/26(Fri)00:30:00 編集
息子チャンの高校生活がいよいよ始まるのですね。4/1が入学式?
あと一週間のご実家滞在満喫して下さいね。

それにしても~デザートのお皿にお豆さんが入ってるのなんて初めて見ましたよ。どれもこれも美味しそう(^O^)

お料理教室に通ってらっしゃるお母様って何だか素敵☆Y^^ )色々学んで伝授してもらってね!
  • 無題
doublepanda 2010/03/26(Fri)13:01:21 編集
おいしい料理を味わう幸せ^^ たまりませんね
あと少し実家でくつろいで、神戸には気をつけて
お帰りくださいね~^^ノ
  • オーコちゃんへ
C-tan 2010/03/30(Tue)21:16:08 編集
日曜日13時間かかって無事に我が家へ到着しました
家に入った途端、悪臭が・・・
どこかで何かが腐っていそう~!
ってなわけで、22:30に帰宅してせっせと台所のシンクの掃除!

しかし、正直自宅に帰ってきて母からの呪縛から解放されて、ほっとしている自分がいます
4月1日はオリエンテーション、入学式は4月9日です。
  • doublepandaさんへ
C-tan 2010/03/30(Tue)21:20:53 編集
ありがとうございます。
無事に帰ってきました。

それにしても連日寒いですよね。
今朝は家の屋根に雪が積もっていました

しかし、息子の高校生活はどうなっちゃうんでしょう
考えると頭が痛くなります

お互いに4月から頑張りましょうね
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
C-tan
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県在住。

夫と
長女(大学生)
長男(高校生)の
4人家族。

最近買ったハムスターは
8代目♪
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • 最新コメント
[01/19 C-tan]
[01/12 桂雅代]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/04 kobu]
[12/04 syou]
[12/03 FREUDE]
[12/02 C-tan]
[12/02 オーコ]
[11/30 C-tan]
[11/29 doublepanda]
  • お天気情報
  • カウンター
Copyright © Vitamin-charge All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]