忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Vitamin-charge
[194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188]  [187]  [186]  [185]  [184
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。




去年は高値で手が出なかった
「いかなご」。

今年は、平年並みの価格とのことで
スーパーで見つけたので即購入!

「いかなご」とは
大阪湾から播磨灘にかけての一帯で、
春の初めに獲れる魚です。

d252d0e6.JPG








醤油やザラメ、お酒、生姜を入れて
甘辛く煮ます。


こちらに引っ越してきた年に
親しくなった方から初めていただいた時には
「?」と思ったんですが、

最近になってこの美味しさにはまっています。

年とともに食べ物の好みって変わりますよね~。

ebc30e29.JPG








あつあつのご飯にかけて食べると
最高なんだな~ヽ(=∀=@)

今年はいかなごの釘煮が食べられて満足(o⌒0⌒o)b
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
FREUDE 2010/03/03(Wed)22:43:01 編集
海育ちなので、肉より魚に興味があります
釘煮は大好きです
おいしいですよね

でも、手間がかかるし
いい味を出すにはセンスが要りますよね
今年は価格が下がり、本当に良かったです

            http://freude.be   
  • 無題
kobu URL 2010/03/05(Fri)14:41:42 編集
なんの赤ちゃんなのかな?
こちら神奈川もシラスが捕れるので美味しく頂いてます。
シラスよりちょっと長いね~

白いご飯何杯もいけちゃいそうだぁ❤
粒山椒とか入れても美味しそうだね!
  • 春近づく?
だいこ~ 2010/03/06(Sat)07:00:46 編集
毎年今ごろになると『いかなご』のニュースが流れるよね!
そう、そう昨年は超高値で驚いたこと覚えてる!
ちゃんと手作りしてて偉いなぁ~(私はいつも出来合いのしか食べてないのよね´Д`)
今日買おうかなぁ⇒出来上がったいかなごだけど(^.^)
  • FREUDEさんへ
C-tan 2010/03/09(Tue)18:50:38 編集
今日2回目の釘煮を作りました。
この時と比べると、いかなごが大きくなってるんですが
前回よりも煮崩れせずに上手にできましたよ!

息子が気に入って食べてくれているので良かったです。
  • kobuへ
C-tan 2010/03/09(Tue)18:55:08 編集
そうなの!
粒山椒入れる作り方もあるんだよ♪

いかなごの稚魚は地方により「コウナゴ(小女子)」、「シンコ(新子)」と呼ばれて、成長したものを「メロウド(女郎人)」、「フルセ(古背)」と呼ぶんだって。

稚魚のうちに佃煮にするのが一般的なのかな?
  • だいこ~さんへ
C-tan 2010/03/09(Tue)18:58:47 編集
いかなご食べた?(笑)

私は今日また2回目作ったよ!
値段はその日によって変わるんだけど
この時は1キロ1380円で今日は1680円だったよ@@;

去年は高かったから買わずに、私もできているの買ったよ!
ちょっと食べたらそれで満足だし、それでもいいのでは?(笑)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
C-tan
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県在住。

夫と
長女(大学生)
長男(高校生)の
4人家族。

最近買ったハムスターは
8代目♪
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • 最新コメント
[01/19 C-tan]
[01/12 桂雅代]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/04 kobu]
[12/04 syou]
[12/03 FREUDE]
[12/02 C-tan]
[12/02 オーコ]
[11/30 C-tan]
[11/29 doublepanda]
  • お天気情報
  • カウンター
Copyright © Vitamin-charge All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]