忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Vitamin-charge
[198]  [197]  [196]  [195]  [194]  [193]  [192]  [191]  [190]  [189]  [188
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



友人が主催するピアノの発表会に行ってきました。

 

 

プログラムは、
「ショパン、シューマンの生誕
200年に寄せて」と題して
ショパンとシューマンの名曲を集めたものでした。

プログラムは後半から連弾が中心になりましたが

特に印象的だったのが、
お母さんとお嬢さんの親子の連弾でした。

お母さんが主旋律を弾き、お嬢さんが伴奏を弾いていました。

親子が寄り添って鍵盤に向かい、
心を合わせて、美しい音楽を作り上げる。

微妙にリズムがずれると、
お互いが相手のリズムに合わせようと心掛ける。

一曲を聴き終えるまでに、
彼女たちの普段の様子が目に見えるような気がしました。

 

 

そして、講師である友人もたびたび連弾で伴奏を担当していましたが、

  

緊張している生徒さんがリラックスできるよう終始笑顔で接していました。

きっと優しいピアノの先生なんだろうな、

いつもお子さんたちのいろんな話を聞いてあげているんだろうな、

などと思いながら、彼女と過ごした学生時代のことを思い出していました。

連弾は、親子のペアや、講師と生徒、姉妹もありました。 

 曲が完成するまで、何度もふたりで練習を重ねたことでしょう。
そして本番も相手のメロディーを聴きながら、互いに心を合わせながら弾く。

6b5fb5d5.JPG










とてもすばらしい発表会でした。

彼女がこれまでどんなに頑張ってきたのかがよくわかりました。

友達と聴きに行きましたが、
有意義な時間を過ごすことができ感謝しています。

 

  

このブログを私の好きなショパンの「別れの曲」を聴きながら書いていたのですが

後ろで父が「これは『エリーゼのために』か?」と言っていました。
ま、何でもいいんだけどね(^_^;)

046617b5.JPG









話は変わりますが、前日は同級生5人と飲んでいました。

地元で作られている「まっこり」等をいただきました。

写真を撮ろうとしてカメラを構えていたら、
お酒の瓶が映えるようにと

いつもこのブログを読んでくれている友人が、
すかさず背景にメニューを持ってきてくれました(笑)

私が帰省するといつも集まってくれる同級生の存在は本当にありがたいものです。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
kobu URL 2010/03/22(Mon)21:45:52 編集
久しぶりに自分の昔ピアノの発表会の事を思い出しました。(〃 ̄ω ̄〃ゞ
あの頃は毎回母親が手作りでドレスを作ってくれてたんです。
まぁ私はそのような事な絶対できないとはっきり言えるでしょう。(洋裁は苦手なもんで(゚-゚;))

同級生と美味しいお酒を頂いて楽しいひと時だった事でしょう❤
  • kobuへ
C-tan 2010/03/23(Tue)20:34:47 編集
kobuはkobuママちゃんの愛情をたっぷり
うけて育ったんだね♡
毎回手作りだったなんて素敵~♪

チビkobuちゃんは、ママの手作りの
美味しいお料理をたくさん食べてすくすく育って
いくんだろうな♪

美味しいお酒を一緒に飲んでくれる友達にたくさん恵まれて、私は幸せなのかも^^
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
C-tan
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県在住。

夫と
長女(大学生)
長男(高校生)の
4人家族。

最近買ったハムスターは
8代目♪
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • 最新コメント
[01/19 C-tan]
[01/12 桂雅代]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/04 kobu]
[12/04 syou]
[12/03 FREUDE]
[12/02 C-tan]
[12/02 オーコ]
[11/30 C-tan]
[11/29 doublepanda]
  • お天気情報
  • カウンター
Copyright © Vitamin-charge All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]