忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Vitamin-charge
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


200912241513000.jpg











写真はクリスマスイブの日に訪れた
塩屋浜からの眺めです。

今年のクリスマスイブは息子の受験日になりました。

タイトルにあるように
お陰さまで息子の希望していた高校に合格することができました。


Boys be ambitious! <君よ大志を抱け>
のクラーク博士の精神を引き継いで創設された学校で
北海道が本拠地の、広域性通信制高校に進学することになりました。
全国各地にキャンパスがあります。



ここまで来るのに
さまざまなことがあり
特に今月に入ってからは
課題の作文を書いたり
面接の練習をするために何度か中学校へ登校したのですが

どれもこれもすんなりこれたわけではなく、
胃の痛い毎日でした。

私は胃腸薬と、頓服で出された痛み止めを服用しながらでした。



受験の日は親子面接がありました。

面接官から私に対していくつかの質問がありました。

印象的だったのが、最後の質問でしたが
「お母様は、これまでの子育てで何に気をつけてこられましたか?」
と聞かれました。

気をつけてきたこと・・・・

気をつけてきたこと、言葉を置き換えて
「大切にしてきたこと」という言葉で返答しました。

息子には友達を大切にする子になって欲しいと思っていました。
友達を大切にするということは
相手を思いやれる子になって欲しいということです。

答えながら
これまで息子を育ててきた15年間が頭をよぎり
涙が出てしまいました。



今回の受験は息子には、ハードルが高いものでした。

結果が不合格でもベストを尽くしたから悔いはないと思いたかったのですが

不合格だった場合
「次、頑張ろう」というエネルギーは、今の息子には当分湧いてこないだろうと思いながら
この先どうしたらいいだろう・・・・と
面接を終えた帰り道、冬の海を眺めていました。


ここまで来るのに、息子は多くの方たちに助けていただき
私自身もたくさんの方に支えてもらいました。

心から感謝しています。本当にありがとうございました。

とてもじゃないけど、息子と私だけでは挫折していたと思います。

これからも順風満帆にはいかないと思いますが、
お力添えのほど、どうぞよろしくお願いします。













PR




e7fdfc6d.JPG








 
今日三宮へ来たら
もう神戸ルミナリエの準備が始まっていました。

これが点灯したら綺麗なんだろうなぁ~



息子の志望校は
本人の希望を最優先して
来月、専願で受験することにしました。

不合格だったとしても
あとで「行きたかったのにな~」という思いが
残らないようにと思い、そう決めました。

高校側に連絡しアポを取り、明後日は息子と個別相談に行くことになりました。

事前に個別相談か入学説明会に参加しないと
出願ができません。

今日は明後日のために
高校まで車で行く道順と所要時間、駐車場を確認するために
三宮に行っていました。


久々に学生服を着ることになる息子。
あ~、それだけでもストレスなんだろうなぁ~@@;













晴天に恵まれた今日は、
息子の中学校生活最後の体育大会でした。

息子は3年間体育大会に出ることなく終わりました。



今日は、体育大会終了後
卒業アルバムの写真撮影がありました。

学級旗を掲げ、体操服でクラスごとに撮影します。

息子はその写真撮影だけ出ることができました。

しばらくぶりの同級生との対面。
どんな時間を過ごしたのでしょう・・・




すっかり丈が短くなった体操服に着替え
家を出る息子に、

「自信を持って、胸を張って行ってきなさい」と
言って送りました。



3年間の体育大会で
撮った写真はこの一枚だけ。

アルバム撮影のために学校に向かう
息子の後ろ姿です。



朝晩だいぶ涼しくなりましたね。

一歩外へ出ると、
秋の気配が感じられます。

さて、先週から夏の疲れが出てしまったようで
体調のほうがまだすっきりしていませんが、

神戸に戻ってきてから息子に変化がありました。

先週末から
息子が学校へ行き始めました。

と、言っても
部活動の終わった18:30ごろからなのですが
その時間にひとりで中学校へ行き
運動場をひたすら走ってくるようです。

(もちろん学校には予め連絡して
許可をいただいています)

自分から「学校へ行って走りたい」と言い出しました。

そして、今日は
「みんなが授業を受けている様子を見てみたい」と
言い出したので
6時間目に1時間だけ登校しました。

少し離れたところで
クラスメイトが体育大会の練習をしている様子を
見て来たようです。

夜の登校時には
担任の先生、その他の先生方が
走っている様子を覗きに来てくださり
何度か一緒に教室にも行き
自分の席も確認したらしいです。

私がぐずぐずしていると
息子は自分でペットボトルにお茶を入れているし
昨晩は自分で体操服を洗濯していました。

息子の変化に私の体調がついていけないのですが
もう私の手助けはあまり必要ないようです。

これからどんなふうに歩いていくのかわからないけど
焦らずそっと見守っていきたいと思います。










昨日、帰宅後娘が何度もため息をついている。

どうしたのか?聞いてみたら
明日、ラットを実験で解剖しなくてはならないとのこと。

我が家には、今6代目のハムスターがいる。




そうこう言いながらも、
娘は、こんな構図で写真を撮ってMixiに載せているようだ(^^;

★クリックして写真をアップしないでね~(^^;


そして、今日帰宅した娘にどうだったか、聞いてみたら
「泣いてるのは私だけだった・・・」と。

う~~ん、

この投稿を読みながらたぶん、もうひとり泣いている人が・・・。

大学のラットは真っ白い色の子なんだって~~~。
  • ABOUT
何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
C-tan
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県在住。

夫と
長女(大学生)
長男(高校生)の
4人家族。

最近買ったハムスターは
8代目♪
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • 最新コメント
[01/19 C-tan]
[01/12 桂雅代]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/04 kobu]
[12/04 syou]
[12/03 FREUDE]
[12/02 C-tan]
[12/02 オーコ]
[11/30 C-tan]
[11/29 doublepanda]
  • お天気情報
  • カウンター
Copyright © Vitamin-charge All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]