忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Vitamin-charge
[181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


200912241513000.jpg











写真はクリスマスイブの日に訪れた
塩屋浜からの眺めです。

今年のクリスマスイブは息子の受験日になりました。

タイトルにあるように
お陰さまで息子の希望していた高校に合格することができました。


Boys be ambitious! <君よ大志を抱け>
のクラーク博士の精神を引き継いで創設された学校で
北海道が本拠地の、広域性通信制高校に進学することになりました。
全国各地にキャンパスがあります。



ここまで来るのに
さまざまなことがあり
特に今月に入ってからは
課題の作文を書いたり
面接の練習をするために何度か中学校へ登校したのですが

どれもこれもすんなりこれたわけではなく、
胃の痛い毎日でした。

私は胃腸薬と、頓服で出された痛み止めを服用しながらでした。



受験の日は親子面接がありました。

面接官から私に対していくつかの質問がありました。

印象的だったのが、最後の質問でしたが
「お母様は、これまでの子育てで何に気をつけてこられましたか?」
と聞かれました。

気をつけてきたこと・・・・

気をつけてきたこと、言葉を置き換えて
「大切にしてきたこと」という言葉で返答しました。

息子には友達を大切にする子になって欲しいと思っていました。
友達を大切にするということは
相手を思いやれる子になって欲しいということです。

答えながら
これまで息子を育ててきた15年間が頭をよぎり
涙が出てしまいました。



今回の受験は息子には、ハードルが高いものでした。

結果が不合格でもベストを尽くしたから悔いはないと思いたかったのですが

不合格だった場合
「次、頑張ろう」というエネルギーは、今の息子には当分湧いてこないだろうと思いながら
この先どうしたらいいだろう・・・・と
面接を終えた帰り道、冬の海を眺めていました。


ここまで来るのに、息子は多くの方たちに助けていただき
私自身もたくさんの方に支えてもらいました。

心から感謝しています。本当にありがとうございました。

とてもじゃないけど、息子と私だけでは挫折していたと思います。

これからも順風満帆にはいかないと思いますが、
お力添えのほど、どうぞよろしくお願いします。













PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 本当におめでとう
オーコ 2009/12/27(Sun)10:35:09 編集
合格が何よりのX'masプレゼントになりましたね第一志望で決まり、ほんまに良かったね
今までかなりの時間を悩んで来られたのが報われ、新年は少しゆっくり~のんびり~過ごして下さい

  • 合格おめでとう
ジム子 2009/12/27(Sun)15:18:05 編集
志望校に決まってよかったね
親子共に頑張って得られた結果だね。

いろいろなことがあって服用したり…辛かったと思うけど、母の想いはしっかり息子くんに伝わっているはず
ゆっくり休んで疲れを取ってね

お暇ができたら近況報告しましょ
待ってるわん
  • 無題
ステッピー URL 2009/12/27(Sun)23:07:23 編集
合格、おめでとうございます(*^_^*)
ここまで来る道のりは
本当に大変だったと思います。
自分の事なら、どんなにか楽なのに・・・
って、何回も思ったんでしょぅね(^_^;)
子供の事って、他のどんな心配事よりも
重くのしかかってきますもんね。
しばらくは、休養できると良いですね。
  • 合格、おめでとうございます
FREUDE 2009/12/27(Sun)23:59:23 編集
本人以上に、お母さんが頑張った戦いでしたね
おつかれさまです

新たなスタートに乾杯です^^
  • オーコちゃんへ
C-tan 2009/12/28(Mon)21:11:37 編集
ありがとうございます。
のんびりしたいところなんだけど、
家の中がすごい状態で・・・
大掃除もできてないし、年賀状もこれから・・・

頑張らないとね(>_<)
  • ジム姫へ
C-tan 2009/12/28(Mon)21:14:00 編集
ありがとう♪
夏にはジム姫にもいろいろ話を聞いてもらったよね。心配をかけたけど、お陰さまで良い結果になったの・・・・かな?

またいろんな話聞かせてね♪
  • ステッピーさんへ
C-tan 2009/12/28(Mon)21:16:36 編集
ありがとうございます。
本当に自分のことならどんなに楽なのに、って何度も思いました。
なかなか思うように動いてくれない息子がはがゆくて、我慢をして見守らないといけないことが多々あって、しんどかったです(>_<)

ステッピーさんこそ、いつも私のブログのコメントはどうか無理しないでくださいね。
  • FREUDEさんへ
C-tan 2009/12/28(Mon)21:18:40 編集
ありがとうございます。

本人にとって今までの人生の中で最大の壁だったと思います。
本人を支えなくてはいけない私自身も多くの方に助けていただきました。

ここまでこれたのはみなさんのお陰だと思っています。
  • 合格おめでとうございます(o^-^o)
だいこ~ 2009/12/30(Wed)04:05:57 編集
合格発表から数日たって日に日に実感がわいて来てるのではないでしょうか?
緊張から解かれて息子さん含めお疲れ出てませんか?
どうぞ体調には気を付けてくださいね。
ところで年賀状といえば…。
私も宛名書きがまだで大掃除は今日なんですよ(^^ゞ
  • おめでとうございます。
yuki 2009/12/31(Thu)02:57:21 編集
ご無沙汰しています。
士別のPC環境が悪くて・・・

本当に安心して年越しが出来て何よりですね!
息子さんやる気が出てきたので、ほめてあげるともっと自信が出てきますね。
私も自分の子供をほめてあげたいんですが、なかなかほめる場面が無くて・・・
  • だいこ~さんへ
C-tan 2009/12/31(Thu)23:45:30 編集
息子は受験自体がとても疲れてエネルギーを使ったようです。いまだに「疲れた、疲れた」と言っています。

私も先ほど年賀状投函してきました。
だいこ~さんはお正月お休みあるのかな?
どうかお疲れが出ませんように。
掃除なんて少々手抜きでもいいのでは?(笑)
  • yukiさんへ
C-tan 2009/12/31(Thu)23:49:13 編集
今日はもう自宅ですか?
こちらも今夜は冷え込んでいます。

今年の最後にyukiさんにコメントいただけて嬉しいです。

yukiさんにもいろいろとご心配をおかけしてしまいましたが、お陰さまで息子が行きたい高校に行くことができて良かったです。


yukiさんの息子さんはスポーツを頑張っていらっしゃいますよね。
お正月は息子さんともゆっくりお話できるといいですね。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
C-tan
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県在住。

夫と
長女(大学生)
長男(高校生)の
4人家族。

最近買ったハムスターは
8代目♪
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • 最新コメント
[01/19 C-tan]
[01/12 桂雅代]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/04 kobu]
[12/04 syou]
[12/03 FREUDE]
[12/02 C-tan]
[12/02 オーコ]
[11/30 C-tan]
[11/29 doublepanda]
  • お天気情報
  • カウンター
Copyright © Vitamin-charge All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]