忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Vitamin-charge
[182]  [181]  [180]  [179]  [178]  [177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



今日は、中学校へ挨拶に行って来て
その足で前の職場に報告に行きました。

仕事を辞める時も
息子のことでは多くの方から励ましのお言葉をいただきました。


今夜は地域の「年末警戒パトロール」があったので
ボランティアで参加してきました。

拍子木を持ちながら
「火の用心」と大きな声を出して
町内を回ります。

43b81c1d.JPG








写真がはっきり見えませんが、
神戸市消防局の方も消防車で
パトロールに協力してくださいました。


戻ってくると
あたかいおぜんざいが・・・・

dccf0a14.JPG








いよいよ年末だな・・・っていう感じになってきました。

スーパーも混んでますしね~(´・ω・`;)

さ、年賀状いつ作ろう?(〃´o`)=3 フゥ



【追記】

12/29今日も行ってきました。
昨日は「声」だけの担当でしたが
今日は拍子木も叩くことができました。

「火の用心」
「さんま焼いても家焼くな」
「焼き肉焼いても家焼くな」

って!!本当に言うんですよ。
関西の文化?!でしょうか・・・・プププ(笑)


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 提灯
塩ナベ 2009/12/29(Tue)00:17:34 編集
会社の近くにも、そのテの提灯がたくさんつり下げられていましたよ〜
いよいよ年末、いよいよ白銀の世界へ、いざ!
  • 塩ナベさんへ
C-tan 2009/12/29(Tue)16:23:44 編集
そうなんですか~
会社の近くにもあったんですね。

今夜も行こうと思っています。

白銀の世界へは明日からでしょうか?
道中、行ってからも怪我などないように
お気をつけて、楽しんできてくださいね♪
楽しい報告お待ちしています。
  • 無題
FREUDE 2009/12/29(Tue)22:23:12 編集
寒い中、お疲れ様です
発想が前向きですね

「焼肉焼いても家焼くな」は
日本食研がCMで使ったフレーズですね
愛媛県の会社ですが、焼肉のタレを売り出しました

         http://freude.be/   
  • 無題
ステッピー URL 2009/12/30(Wed)19:17:26 編集
気持ちが明るくなったようで
安心しました(*^_^*)
なんだか楽しい「年末警戒パトロール」ですね。
私は、地域に馴染めなかったので
地域の行事に参加した事がありませんが
今のレオパレスのところには
なにげに馴染んでいます(^_^;)
関西って楽しそうなところですね。
  • 焼き肉のタレ
yuki 2009/12/31(Thu)02:52:09 編集
本当にあのCMのフレーズ言うのですか?
あれは、CMで考えたコピーじゃないんですか?
CMをまねして、洒落で言ってるんじゃ・・・

ずっと、CMの中だけだと思ってました。
  • FREUDEさんへ
C-tan 2009/12/31(Thu)23:33:04 編集
日本食研のCMは私も知っているんですが、
それを現実に使うのはちょっとびっくりだったんですよ。
ということは、このCMが出る前は一般的な「火の用心」「マッチ一本火事のもと~」だけの台詞だったのかな?
  • ステッピーさんへ
C-tan 2009/12/31(Thu)23:38:22 編集
私もずっと馴染めなかったんです。
たまたま去年町内の役員が順番で回ってきてしまい、一番忙しい係の担当になってしまいました。
それがまさに地域に直結している行事をこなさなくてはいけない係で、嫌々ながら参加しているうちに、地域のために尽くしている方たちに多く出会うことができ、考え方が変わりました。

そして前の職場も地域に直結した職場でしたから・・・(^_^;)
関西は確かにおもしろいところだと思います。
そう思えるまで相当な時間がかかりましたが(*^_^*)
  • yukiさんへ~焼き肉のたれ~
C-tan 2009/12/31(Thu)23:40:53 編集
そぉ~なんですよ!
あのフレーズをそのまんま言うんですよ。
拍子木をかちかち叩きながら。

違和感ありますよね~(笑)
私たち東(北)日本の人間には・・・
お聞かせしたいくらいです(笑)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
C-tan
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県在住。

夫と
長女(大学生)
長男(高校生)の
4人家族。

最近買ったハムスターは
8代目♪
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • 最新コメント
[01/19 C-tan]
[01/12 桂雅代]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/04 kobu]
[12/04 syou]
[12/03 FREUDE]
[12/02 C-tan]
[12/02 オーコ]
[11/30 C-tan]
[11/29 doublepanda]
  • お天気情報
  • カウンター
Copyright © Vitamin-charge All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]