忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Vitamin-charge
[1]  [2]  [3]  [4
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



大根をたくさんいただいたので
大根を使った料理を・・・と思い、

葉に近いほうは、きゅうりと一緒に
細切りして、サラダにし、
根に近いほうは味噌汁にした。

309a6dbe.JPG








今夜はもともと息子の好物の
「ヒレカツ」を作るつもりだったから
衣をつけて油で揚げて、
フライドポテトを付け合わせにした。

ついでに冷蔵庫に残っていた
かぼちゃの切れ端と
残り物のほうれんそうとベーコンとを炒めて
ソテーも作った。


まだまだ残っている大根をおろして
とんかつにかけるつもりが

もう疲れてしまった・・・。



今、目の前にあるのに、
疲れてしまって、食べる気になれなくて
ぼぉ~っとしているところ。。。。

PR


今日の夕食は三色どんぶり。
時間がない時によく作る手抜き料理(^^;
鶏肉のミンチをそぼろにして
炒り卵を添えて…あとは、紅ショウガ。


dfe29d75.JPG







そして、うちはなぜか三色どんぶりに
なめこのお味噌汁がセットになる。
毎回必ずこうなる・・・(^^;

たぶんなめこの味噌汁が味噌汁の中で
一番簡単だからじゃないかな~

これにブロッコリーを茹でたけど
40分ぐらいでできたかな?


さぁ、ご飯にしようっと!!!



主人の実家からいただいたさつまいもで
きんつばを作りました。
去年も同じ時期に作りましたがなかなか好評だったので・・・

http://www.cgcjapan.co.jp/cooking/recipi/0710/recipi_08.html

作り方はこちらを参考に・・・

ただ、この作り方は蒸したさつまいもにお砂糖を加えて
寒天を混ぜていますが
この工程(寒天を加える)は省いても作れます。

また寒天を多めに流せば「芋ようかん」になりますよ~!

素朴なやさしいお味です♪



中学校から借りた本ですが
「絵本からうまれたおいしいレシピ」という本に出会いました。

「ぐりとぐら」の中に出てくるフライパンで作るカステラや
「バムとケロ」に出てくるドーナッツの作り方などが
のっています。

昨晩は「おおきなおおきなおいも」という絵本から
さつまいものスフレを作ってみました。

203.JPG








スフレを作ったのは初めてでした。
メレンゲの力でふわっとふくらむんですね。
さつまいもの量が多かったので
しっかりおいもの味がしました。

次は何にチャレンジしよう?
  

 お友達からレシピをいただき、
ケンタッキーのビスケットを作りました。
簡単にできて本物そっくりの味になりました。

<材料・生地用>
薄力粉・・・100g
強力粉・・・150g
バター ・・・70g
塩 ・・・ひとつまみ
ベーキングパウダー・・大11/2
はちみつ・・・ 小1
牛乳・・・ 130ml

①オーブンを200℃に予熱する。
②材料を全部混ぜる。混ぜすぎると粘りが出るので
混ぜすぎないように。
③抜き型があれば抜き型を使う。
なければ手で丸めてもOK.
④仕上げに照り用の牛乳をぬる
⑤200℃で10~13分焼いてできあがり。
  • ABOUT
何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
C-tan
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県在住。

夫と
長女(大学生)
長男(高校生)の
4人家族。

最近買ったハムスターは
8代目♪
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • 最新コメント
[01/19 C-tan]
[01/12 桂雅代]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/04 kobu]
[12/04 syou]
[12/03 FREUDE]
[12/02 C-tan]
[12/02 オーコ]
[11/30 C-tan]
[11/29 doublepanda]
  • お天気情報
  • カウンター
Copyright © Vitamin-charge All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]