忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Vitamin-charge
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



最近うまく眠れていません・・・。
今日も睡眠不足な朝でしたが
今週は夏日になるとの天気予報だったので
今日こそは!と思い、
庭のラベンダーを切り戻ししました。

ラベンダーは暑さと蒸れに弱いんです。

ラベンダーとローズマリーを交互に植えていますが、
今日は無理せず予定していた作業の半分だけにしました。

ご覧のとおり、室外機の周りはすっきりしましたが
まだ奥には大きな枝がわんさかしています。

続きはまたいつの日か。

31463b96.JPG







それから、玄関前にある
ハツユキカズラがついに
上に這いだしました。

ハツユキカズラって下に垂れる植物かと
思ったんですが、上にも伸びると以前お友達から
聞いていましたが、
うちのもついにこうなりましたよ~♪
PR


ラベンダー、大好きな花なのですが
こんなに大きくなってしまいます。

東側の通路に植えてありますが
歩くスペースがなくなりました。

通る時にはラベンダーを無理やりかきわけて
行くのですが、そうすると
香りのカプセルがはじけて
いい香りが服にまで付きます♪

毎年梅雨に入る前に切り戻しをしています。
背丈の三分の一ぐらいに切り詰めます。
結構大変な作業ですよ。

いつも切ったラベンダーをどうしようか
迷うのですが、
量が多すぎて、結局捨てることに・・・


38b54522.JPG







ニゲラは開花までもう少し・・・。

がんばれ!


ニゲラが青い小さな蕾をつけました。

種を蒔く時期が遅かったので
背丈もあまり伸びなかったけど
何とか開花しそう。

a3f552bb.JPG










グミも青い実をつけました。

手入れを怠っていた庭の草取りを
朝10分だけしました。
10分で、スーパーの袋ふたつ分にもなりました。

去年の晩秋、野菜を植えようと思い
古株のラベンダーを抜いた箇所も
ふと思い出しました。

さぁて、もう少しだけ頑張るかな。



我が家の庭の様子です。
今日は写真のみで・・・・

PC画面では、写真をクリックすると
拡大します。





  ~チューリップ~


024.JPG








   ~ローズマリー~


e41cd801.JPG









    ~グミの花~


77117675.JPG









    ~ラベンダー~



去年の晩秋に庭に蒔いたニゲラ。

蒔く時期が遅かったから、
もう芽が出ないかな・・・と諦めかけていた。

ゆっくりな成長だけど
どうやら冬を越してくれた。

久々に庭に出てみると、
もくれんが散り、花びらが地面を
覆いつくしている。

掃除しなきゃ。

どうやら本格的に春が来たみたい。

去年の今ごろ、私は何をしていたんだろう?

SNSもしていなかったし
ブログも書いていなかった。
仕事もしていなかった。

自分には絶望感以外、何もなかったような気がする。

この1年で
自分は少しは変われただろうか?

季節がまた巡ってきた。。。。
  • ABOUT
何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
C-tan
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県在住。

夫と
長女(大学生)
長男(高校生)の
4人家族。

最近買ったハムスターは
8代目♪
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • 最新コメント
[01/19 C-tan]
[01/12 桂雅代]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/04 kobu]
[12/04 syou]
[12/03 FREUDE]
[12/02 C-tan]
[12/02 オーコ]
[11/30 C-tan]
[11/29 doublepanda]
  • お天気情報
  • カウンター
Copyright © Vitamin-charge All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]