忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Vitamin-charge
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

連休最終日の今日はニゲラの種を撒きました。

春に咲き終えたニゲラのプランターを出してきたら
こぼれ種からすでにいくつかの芽が出ていました。
これも大事にとっておこうと思います。

377ccf48.JPG









ニゲラの種は、春まきと秋まきの二通りの方法があります。
寒いところは春まきと言われていますが
寒いところってどれくらいの寒さが寒いところなんだろう???

発芽温度は15度から25度と言われています。
秋まきなら、今ごろから10月末までが良いと思います。

春にまいたこともありますが、
開花までの生育期間が短いためか
ずいぶんと小さな花が咲きましたが、背丈も低くひょろひょろっとした細い茎でした。
以来、私は秋まきにしています。


今年はプランターに2つと、庭に直接撒きました。

df3aca71.JPG








*写真はクリックすると拡大します。

プランターの土、よく見ると色が違いますが
何年も使っているプランターの土は、古くなり痩せているので
前日に腐葉土を加えよく混ぜ込みました。


039.JPG








庭に直接撒く場合も、雑草や古い根っこなどは取り除き
土をよく耕して、必要があれば腐葉土などを混ぜ込むと良いと思います。


ニゲラの種は、黒ゴマほどの小さな種なので
私は先に、撒こうとしているプランターなどの土に
じょうろでたっぷり水をかけて予め湿らせています。

種を撒いてから水をたっぷりあげようと思うと
種が流れてしまうこともあるので・・・。


f1150402.JPG








種は、小指か割り箸などで土の表面をちょっと凹ませて
そこへ面倒ですがひとつずつ撒いていきます。

小指だったら爪が隠れるくらいの深さにしています。

ひとつの穴に2~3粒撒いてしまってもいいんですが
その場合、複数の芽が出ますので間引きをしてくださいね。

種を撒いたら、しっかり覆土してください。
ニゲラは光が当たると発芽しない性質があるので。

種を撒く間隔は、私は3~5センチぐらいにしています。

6976a927.JPG








撒き終えたら、最後に軽くじょうろで水をかけます。

これで今の時期なら2週間ぐらいで芽が出ると思います。


以上、今年初めてニゲラに挑戦する友人のために
ちょっと詳しく書いてみました。

すべて私の撒き方なのでこれが正しい方法とは限らないので
参考までにね。

次の年は、こぼれ種で勝手に増えていく丈夫な花なので
神経質に種を撒くのは最初だけかと思いますが・・・。
PR

息子の高校生活では大きなイベントである
定期テストが15・16・17日にありました。

通信制高校なので、登校はしてもしなくても
とにかく年に2回の定期テストだけは受けないと進級できないんです。

本人もそれはわかっているらしく
この日ばかりは行くつもりになってくれたのはいいけれど
前日(当日ともいう)寝たのは朝の5時ごろ・・・。

睡眠不足に、久々の学校とあり緊張した面持ちで登校。

初日は初めにテストの受け方の説明があるので
「説明だけ聞いたら無理せず帰ってきていいからね」
と言ったのに、戻ってきたのは13時前@@;

へろへろの顔でした。

「無理しなくていいのに・・・しんどかったでしょう」

「いいんだよ。俺が自分でやりたくてやったんだから。

こんなに勉強したのは4年生の漢字のテストの勉強以来だ~。
あの時は指が鉛筆で真っ黒になるほど勉強した。」


(Bの鉛筆使ってたからね

ここの学校は3日間のテスト期間は
9:30~16:00までの間なら、どの時間に登校してもいいんです。
好きな時間に登校して、3日間のうちに11教科を仕上げる。

初日は3教科
2日目は2教科
最終日は「あと6教科・・・今日中に終わるかな・・・終わらなかったらどうしよう」
と、言いながらも何とか終えることができました。

最後の教科は英語だったらしく
「てきと~にやった。ちんぷんかんぷんだったし」

そりゃそうだよね。中学校の英語の授業はほとんどでてないもの。
アルファベットの大文字小文字をしただけで不登校になっちゃったんだから。

ということで
テスト期間中は家を出るまでが、私も気が揉めてなかなか大変だったんだけど
3日間登校できただけでも本人にしてみたら頑張ったんだろうな。

一時は「もう高校はやめる」と言っていたけど
本人もテストを受けられて気持ちが楽になったことでしょう。



さて、テストに集中してていろんなことを後回しにしてしまったので
私の3連休はバタバタだ~

今日は先輩とジムに行ってきました。
初回なので、オリエンテーションだけでしたが・・・。

それぞれの機械の説明を聞いて
試しにやってみました。

マシンを使うトレーニングは
どれもこれも効きそう!な感じでした!

これを続けて行ったら少しは変わるかな~?

ぐふふふ~~! 


こちらでもジムに通ってみようなんて思えたのも
実家にいる間に、お試しでジムに行ったことから・・・。
私自身とても良い経験をさせてもらいました。

運動音痴で体を動かすこと、汗をかくことが大嫌いな私でも
鍛えたら体は確実に変われることがわかりました。

さ、がんばろっ♪

次のトレーニングが楽しみです♪


PS: 帰宅してすぐに、先輩からいただいたシュークリーム2つも食べてしまいました。
    先輩~、甘いものは持ってきちゃダメなんだってば~!
         運動した後のスイーツ美味しかったです♪




今日は「フットセラピー(足つぼマッサージ)」に行ってきました。

帰省中、母が通っている足つぼマッサージに
自分も行ってみたのがきっかけですが、

消化器系の動きが活発になり
体の老廃物がどんどん出ていく感じで
疲れもたまりにくくなり、
この効果には驚くばかり!

以前から「足つぼマッサージ」のお店は見たことがあったけど
自分の足の裏に2000円とか3000円かけるだなんて
ありえない出費~@@;!!!

と、思っていたのだけど
施術中の至福の時間を味わってしまったらやめられません。

しかも、終わってから体調が良くなっているので・・・。

というわけで三宮へ行く用事があったので
ネットで検索して行ってきました。

「フットセラピー 三宮センタープラザ店」

TEL 078-392-0032
11:00~21:00

台湾式足つぼ健康法 30min ¥3150
  漢方トリートメント付     ¥3460

その他、経絡ボディーケア、頭つぼヘッドスパ等あり

   *掲載にはお店の許可をいただきました。



足の裏には全身のつぼがあり、
つぼの箇所をセラピストの方がマッサージすることで
その人の体の弱い部分もわかるようです。

私は足の親指のつぼに凝っている部分があったようで
そこは「頭」の部分に、疲れがたまっていると言われました。
「眠りが浅かったりしていませんか?」と言われたけど
まさしくおっしゃるとおりで~。


足つぼマッサージにより全身の筋肉をほぐし血行が良くなり
自律神経やホルモンのバランスを整えてくれるそうです。

また自然治癒力を高め、病気を未然に防ぐことができるとのことでした。


自分の足の裏30分にこの出費。
高いと思うかどうか、価値観が分かれそうですね。


生きていたらたまらなく辛い時、嫌な時がありますよね。
涙が止まらないこともあります。

私はそんな時にドライブに行って、
ひとりでふらふらと自然がいっぱいの郊外のカフェで
お茶を飲んだり食事をしたりして、気持ちを立て直そうとすることがありますが
(服やアクセサリーの衝動買いはしないタイプなので)

食べたり、ものを買ったりすることって
自分が元気になるため!って思いながらも罪悪感を感じたりします。


でも、フットセラピーは直接自分の体のためになること。
施術している間に体の老廃物と一緒に心にたまった老廃物まで
取り除いてくれるような気がします。

体が元気になれたら、心も元気になれますね。

そして施術を受けている時間は、純粋に自分の体のことを考えることができる。

自分の体のこと、いつも後回しにしていませんか?

自分の体のこと、心の健康のこと
これからは大事に考えていきたいと思っています。



c4e6f75e.JPG







おまけの画像 <今日のお昼ご飯>

三宮そごう百貨店の駐車場に車を停めたので
食料品を少し買いました。

「豆藤」(滋賀県大津市)のお弁当です。
「豆藤」さん、今日も混んでいましたよ~!
そごうの食料品売場に来るとついついここへ寄ってしまいます。

滋賀時代からのお気に入りのお店です♪
昨日AM10時前に実家を発ち、
福井県まではとても順調でした。
福井県敦賀に17時過ぎに到着したのですが
そこから先があちこち渋滞していることがわかり、
いったん高速道路を下りて
小浜まで下道を2時間ほど走り、小浜から舞鶴自動車道を使いました。

ここんところずっと朝は5時起きだったので
19時過ぎるともう眠くなってしまうんですね

今回は夫が疲れ気味だったので
ほとんど私の運転だったのですが
舞鶴自動車道を運転しながら眠くて、眠くて・・・。
自分が運転しているという感覚さえわからなくなってきます

家に着く30分ぐらい前に夫に運転を代わってもらい、
21時過ぎに自宅に到着しました。


この日は回り道をしたこともあって
走行距離は840キロほど。高速料金はいったん下車したので1550円でした。



帰ってきたら家の中が散らかっているし
汚れているしで、びっくり@@;
さつまいもは芽が出て葉が伸びてるし~


夫ひとりならともかく、娘がいてこれじゃねぇ~
帰宅して早々に娘に喝。

今週はお掃除おばさんに徹します






おまけの画像

ac001790.JPG








Happy Berryのソフトクリームです。
息子と何度も食べに通いました。

私のソフトクリームに対する美味しさの固定観念を
覆すものでした。

私の中で美味しいソフトクリームといえば
味が濃厚・脂肪分が多め・色がやや黄身がかっているというものでしたが
ここのは正反対。

味はまさに牛乳の味。
ちょうどお砂糖を入れたホットミルクのような・・・
色は真っ白で、脂肪分が少なく、あっさりしてフレッシュ。

こんなソフトクリームは初めてだったよ~♪
  • ABOUT
何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
C-tan
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県在住。

夫と
長女(大学生)
長男(高校生)の
4人家族。

最近買ったハムスターは
8代目♪
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • 最新コメント
[01/19 C-tan]
[01/12 桂雅代]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/04 kobu]
[12/04 syou]
[12/03 FREUDE]
[12/02 C-tan]
[12/02 オーコ]
[11/30 C-tan]
[11/29 doublepanda]
  • お天気情報
  • カウンター
Copyright © Vitamin-charge All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]