忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Vitamin-charge
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

少し前から、フットセラピー(足つぼ)に行ってることは
ここに書いたのですが、

もともと代謝の悪い体質で
運動しても汗をかかないし、冷え症。

フットセラピーに行けなかったりすると
またまた体調が逆戻りしてしまい
定期的に・・・と言っても、お金のかかることだし
自分でもできないものかと最近本を読んでいます。


013.jpg








『足裏をもむと健康になる』
大谷由紀子さんの著書はとても勉強になって、

大谷さんは、
足裏(反射区)により身体の状態を認識するリフレクソロジー理論、 のみならず
気血の流れを整える中国発祥の経絡理論
そして現代医学に基づいた心や精神などの疾病を研究する精神医学
重ね合わせて、オリジナルに体系化したもので
『ゾーンセラピー』という名称で呼んでいます。

これを読むと、心と体って密接に繋がっていることがよくわかります。

そして人間の臓器や器官にも、ひとつひとつが癖や特徴・性格みたいなものがあって
足裏の反射区を触ることにより、その人の健康状態のみならず、
人物像や考え方・性格までも、読み取れるらしいです。ちょっとびっくり!!!

心が疲れた時の、生き方のヒントみたいなものも載っていて
楽しみながら読んでいます。




そして、最近は
スポーツ後の筋肉マッサージ法の講座を受けに行っています。


009.jpg








アロマオイルを使ってのマッサージになります。
こちらはまだまだ練習が必要。
家族や友人に実験台になってもらっていますが・・・。

スポーツジムのほうは、今のところ週に1回行けている程度なので
もう少し行けたらいいんだけどなぁ。

でも、運動すると気分だけは痩せた気になって帰ってきています♪
PR
今日はお友達(ふたりとも私より年上だけど)を引き連れて
お隣の三木市までランチに行ってきた。

ふたりとも行ったことがないお店だったんだけど
とっても喜んで、気に入ってくれて良かった♪


001.jpg








私が食べたランチ


003.jpg








友達が食べたランチ

*ちなみにお店は三木市の「cafe home」


三木市まで結構距離があったので
ふたりを後部座席に乗せて、
少しでもリラックスしてもらえたらな~、と思って
朝から、そのために曲をセレクトしてCDを作った。
スピリチュアルやヒーリング系の音楽で・・・。

ひとりの子はちょっと抱えている悩みが深かったから
少しでも元気になって欲しかったし・・・。


006.jpg








ランチの後は、同じく三木市内の「風雅舎」へ。
ここは私がひとりでよく行く顔なじみな場所。

いちじくのタルトとバナナジュースを。

私がバナナジュースを頼んだら、めっちゃウケていた。
なんで?
バナナジュースってたまに飲みたくならない?

すご~~~く美味しかったんだけど♪

あぁ、何だかバナナジュースにハマりそうだな。
明日バナナ買ってこよう。
友達はそれに、きなことすりごまを入れて息子さんに毎朝飲ませるとか言ってたな。
カルシウムたっぷりだな~。

私もやってみよう!
過ごしやすい気温で、私の苦手な虫も少なくなり、
ガーデニングに快適な季節がやってきました。

今日はプランターに「冬仕様」の苗をいくつか植えました。






コニファーを後ろに2苗持ってきて
ガーデンシクラメンと
ビオラを植え、アイビーを手前に持ってきました。

これで春先まで楽しめそうです♪



c3495783.JPG








それと夏に寄せ植えで買った多肉植物が
すっかり伸びきっていたので
整枝をして、切った部分は挿し木にすることにしました。


239cf02e.JPG








多肉植物の挿し木は、水につけずに
一週間から十日程度、乾燥させておくと
発根するようです。

それから水を少しかけて植えるそうですよ。

だから、しばらくこのままほったらかし~♪



4abbcc36.JPG








ニゲラはかわいらしいギザギザした本葉が出てきました。

種を撒いてから一週間経たないうちに
次々と芽が出始め、
12日目の今日は、ほとんど出そろった感じです。

1b39d954.JPG








da6d2161.JPG








こぼれ種から芽を出したものは
ギザギザした本葉が出てきました。

寒くなるまでは、まだ時間があるのでもっと大きくなってくれると思います。



さて、今日は主人と息子と三人で郊外の三木市に行ってきました。
三木市は神戸市に隣接する都市なんだけど
歴史ある町で、田園風景も残っていてのんびりしていて
私は大好きな町なんです。

716ffbed.JPG








お天気も良かったので、散歩がてら三木城址へ・・・。

三木城は1580年の三木合戦により、羽柴秀吉に攻められ
落城してしまい、今ではお城としては影も形も残っていないのですが、
うっそうと茂った木々たちが、今でも静かに歴史を物語っているようです。

8c7a30d4.JPG








三木城主・別所長治の辞世がありました。

今はただ うらみもあらじ 諸人の いのちにかはる 我身とおもへば






三木城址を下ると
『ナメラ商店街』という昭和時代にタイムスリップしたような商店街があります。
なぜ『ナメラ』なんだろう???

8f38060a.JPG








でも、私はつぼにはまってしまいました(笑)
この寂れた商店街、何だかとっても好きだな~!

7c119d6c.JPG








マネキンなんて今ではお目にかかることのない
昭和の時代のもので
「○○デパート」と表示してある洋品店を覗くと
奥に店番の80歳近いおばあちゃんがひとりぼんやり座っていたりする。

なんだか懐かしい商店街だったんだけど
店番はおじいちゃん、おばあちゃんばかりで
いつかはお店も閉められてしまうんだろうなと思うと寂しいです。

過ごしやすい気候になってきましたね。
料理をするにも楽しい季節です♪

実家からじゃがいもが届いたので
コロッケを作りました。

コロッケと餃子だけは
市販のものではなく、
それぞれのご家庭での手作りのものが一番美味しい!と思っています。

4a0ca43f.JPG

 






じゃがいもとにんじん、
みじん切りした玉ねぎ、豚ミンチに
味付けは、塩コショウだけのシンプルなコロッケです。

a1ee4da3.JPG








衣をつけるのも一苦労ですが、娘が手伝ってくれたので
ずいぶん楽でした♪


14b4ef1d.JPG








小さめのもいくつか作って翌日のお弁当に・・・。
揚げたてをビールでいただくのもいいですよ~!

秋は自然の恵みがいっぱいで、何をいただいても美味しいですね♪


12a2c50f.JPG








さて、最近村上春樹を読んでいます。
村上春樹との出会いは、21歳の誕生日に親友が
「カンガルー日和」を送ってくれて、それ以来です。

「ノルウェーの森」も映画化され12月に公開ですね。
見に行きたいと思っています。
撮影は兵庫県の砥峰高原で行われたんですよ。

「ノルウェーの森」も近々もう一度読み直したいと思っています♪
  • ABOUT
何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
C-tan
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県在住。

夫と
長女(大学生)
長男(高校生)の
4人家族。

最近買ったハムスターは
8代目♪
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • 最新コメント
[01/19 C-tan]
[01/12 桂雅代]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/04 kobu]
[12/04 syou]
[12/03 FREUDE]
[12/02 C-tan]
[12/02 オーコ]
[11/30 C-tan]
[11/29 doublepanda]
  • お天気情報
  • カウンター
Copyright © Vitamin-charge All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]