忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Vitamin-charge
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

余裕がない・・・

とにかく余裕がなくて、
年賀状も手つかず、大掃除なんて
まだ何もしていない。
クリスマスどころじゃない。

タイマー録画している「不毛地帯」も
見ていない。

時間に余裕がないわけではない。
時間に余裕がないのと
心に余裕がないのとは違う。


昨日は、買い物に行ったついでに
少しばかり、クリスマスらしい気分を
味わってきた。






疲れていて、朝寝坊した・・・

あ、昨日飲みすぎたせいもある。

今日も頑張らなくっちゃ。
PR

ネット繋がりの友人と久々にメッセージのやりとりをしていて
私の近況を報告したら

「悩んでいても、お正月は来ますよ!
いっぱい悩んでください!!!」と、返事がきた。




いっぱい悩んでください・・・・?!



あまり言われたことのない励ましの言葉で
「ん???」と思った。


ふたりのお子さんがいる彼女。

私のことを全く知らなくて
突き放すような言い方をしたのではないとわかっていながら、

「いっぱい悩んでください、って
今まで言われたことないけど、何か不思議。
ありがとう・・・・」
とメッセージを送ったら


「一青窈の『はじめて』(You tubeにリンク)という歌に

悩んだことが忘れられないのは、本当の心の声だから

という歌詞があるんです。」

と、教えてくれた。



「行列のできる法律相談所」というテレビ番組の中で
「カンボジアに学校を」というプロジェクトがあって
そのテーマソングだったらしい。


良い歌です。
みなさんも機会があったら聴いてみてください。







家から車で片道30分。
三木市にある
「風雅舎へひとりで行ってきました。

今日は画像だけの日記です。



049.JPG









050.JPG









オイルサーディンのフォカッチャ


051.JPG








アールグレイティーとスコーンのセット

052.JPG










今年も実家から「酒粕」が届きました。
酒粕ができるということは
今年仕込んだお酒が出来上がったということなんだよね。

もちろんこれからまだまだ春が来るまで
お酒は造り続けるんだけど・・・

今日届いた酒粕で早速甘酒を作りました。



甘酒を飲むと癒されるのは、故郷を思い出すからなんだろうな。

私は小学生のころから
店番をしているおばあちゃんのそばへ行って
酒粕を秤で量って、袋詰めする手伝いをしていたんだけど
余った酒粕をぱくぱくと食べていました。

子どものころから酒粕が好きだったので
こ~んなふうになったのだけど・・・?!





親が子どものためにできることって何だろう?

愛情をかけてあげること以外ないような気がする。

私が今息子にできることはそれだけ。



甘酒を飲みながら思い出す、子どもの頃の自分。
東北の冬は寒さが厳しかったけど、
暖かいストーブ、温かい愛情があった。











今日は中学校で、卒業アルバム用の個人写真と
高校受験の願書用の写真撮影がありました。

事前に息子に話をしたら
その時間だけ学校へ行くというので
朝からそのつもりで準備していたのですが、

登校予定時間の1時間前ぐらいに
玄関から出て行こうとするんです

「ちょ、ちょっと待って!」
と引き留め、話をしたのですが
自転車に乗って出て行ってしまいました(涙)

泣きたくなります。
もうこんな子の相手をしているのが嫌になります。

先生たちは、息子が来やすいように
写真を撮る順番を一番最後にしてくれたりと
いろいろ配慮してくださるのに、本人は・・・

「2時半までに帰ってこなかったら
願書に貼る写真がないからね。」
と、話をしたのに
帰って来なかったら、もう仕方がないと諦めることにしました。

親の言うことを素直に聞く年齢ではありません。

帰ってこなかったらそれは自分で選択したこと。
春から高校生になれなくたってもう私は知らないぞ。





約束の時間に登校できなくて、先生から電話がかかってきたら
どう言い訳しようかといろいろ考えていたら
息子が帰ってきました

その後ちゃんと制服に着替えて登校しました。
写真を撮るだけだったので、たったの10分で帰ってきました。

10分のために
今日も何だか朝から疲れてしまいました(涙)

e89ddef7.JPG









まちはクリスマスのイルミネーションですが
クリスマス気分に浸れない私です

*写真は、ハーバーランドのキャナルガーデン。




  • ABOUT
何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
C-tan
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県在住。

夫と
長女(大学生)
長男(高校生)の
4人家族。

最近買ったハムスターは
8代目♪
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • 最新コメント
[01/19 C-tan]
[01/12 桂雅代]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/04 kobu]
[12/04 syou]
[12/03 FREUDE]
[12/02 C-tan]
[12/02 オーコ]
[11/30 C-tan]
[11/29 doublepanda]
  • お天気情報
  • カウンター
Copyright © Vitamin-charge All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]