忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Vitamin-charge
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

中学時代、ブラスバンド部だった。

今でも付き合っている友達は
その頃からの仲間が多い。




このカセットテープは
中3の時、県大会で金賞を取った時の
記念のテープ。

ジョセフ・オリヴァドーティ作曲の「バラの謝肉祭」を演奏した。

私はバスクラリネットだった。

当時、ブラスバンド部の部長をしていた同級生は
31歳の時に逝去してしまった。

澄んだ音色のトランペットを吹いてくれた。




年末実家に帰れたら、お墓参りに行こうかな。

いつか、昔の仲間たちと
また演奏できたら、いいな。

だいぶ前になるけど、トランペットを買ったんだよ。

彼のように澄んだ音色のトランペットが吹けるようになれたらいいな。







PR
晴天に恵まれた今日は、
息子の中学校生活最後の体育大会でした。

息子は3年間体育大会に出ることなく終わりました。



今日は、体育大会終了後
卒業アルバムの写真撮影がありました。

学級旗を掲げ、体操服でクラスごとに撮影します。

息子はその写真撮影だけ出ることができました。

しばらくぶりの同級生との対面。
どんな時間を過ごしたのでしょう・・・




すっかり丈が短くなった体操服に着替え
家を出る息子に、

「自信を持って、胸を張って行ってきなさい」と
言って送りました。



3年間の体育大会で
撮った写真はこの一枚だけ。

アルバム撮影のために学校に向かう
息子の後ろ姿です。


ハッピーキャンドル。

スーパーの片隅にある花屋さんで見つけた。
要するに「ケイトウ」の花なんだけど・・・

色鮮やかで、本当にろうそくのようにも見える。

ダイニングのテーブルの上に置き
最近よく眺めている。


734864ff.JPG








20年ぐらい前の、松任谷由美の
カセットテープを最近聴いている。

カセットテープを聴けるプレイヤーがあって良かったな~

20年前に聴いていたユーミンと
今聴くユーミンって、違うものがある。

年をとってわかることって意外に多いもの・・・

いや、単に私が未熟者だからなのかも・・・




朝晩だいぶ涼しくなりましたね。

一歩外へ出ると、
秋の気配が感じられます。

さて、先週から夏の疲れが出てしまったようで
体調のほうがまだすっきりしていませんが、

神戸に戻ってきてから息子に変化がありました。

先週末から
息子が学校へ行き始めました。

と、言っても
部活動の終わった18:30ごろからなのですが
その時間にひとりで中学校へ行き
運動場をひたすら走ってくるようです。

(もちろん学校には予め連絡して
許可をいただいています)

自分から「学校へ行って走りたい」と言い出しました。

そして、今日は
「みんなが授業を受けている様子を見てみたい」と
言い出したので
6時間目に1時間だけ登校しました。

少し離れたところで
クラスメイトが体育大会の練習をしている様子を
見て来たようです。

夜の登校時には
担任の先生、その他の先生方が
走っている様子を覗きに来てくださり
何度か一緒に教室にも行き
自分の席も確認したらしいです。

私がぐずぐずしていると
息子は自分でペットボトルにお茶を入れているし
昨晩は自分で体操服を洗濯していました。

息子の変化に私の体調がついていけないのですが
もう私の手助けはあまり必要ないようです。

これからどんなふうに歩いていくのかわからないけど
焦らずそっと見守っていきたいと思います。










故郷で過ごした夏も終わり
明日また兵庫に戻ることになりました。

残念ながら、ここでみなさんにご報告できるような
結論が出るまでには至りませんでした。

戻ったら、いったんリセットして振りだしから考えたいと思います。

しばらくは体も心も休みたいです。


  • ABOUT
何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。
  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
C-tan
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県在住。

夫と
長女(大学生)
長男(高校生)の
4人家族。

最近買ったハムスターは
8代目♪
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • 最新コメント
[01/19 C-tan]
[01/12 桂雅代]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/04 kobu]
[12/04 syou]
[12/03 FREUDE]
[12/02 C-tan]
[12/02 オーコ]
[11/30 C-tan]
[11/29 doublepanda]
  • お天気情報
  • カウンター
Copyright © Vitamin-charge All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]