忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Vitamin-charge
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨日からの雨が、止むことなく降り続いています。
気持ちもどんよりだなぁ~。





朝はいつもお弁当をふたつ作るのが日課です。
大学生になってまで娘のお弁当を作ることになるとは
正直思わなかったなぁ。



11月も半ばに差し掛かってきました。

あ~、どうしよう。
息子の進路のことがまだ決められない((+_+))

正直焦っています。

学校説明会にいったり
専門機関に相談したりしていますが
頭の中の情報が整理できなくて
自分ひとりではどうにもならなくなってきました。




今月いっぱいが山場かなぁ~。
早かったら来月専願の試験で、年内には進路が決まる予定です。

決まらなかったら、またまたヤバいんだけど(@_@;)








PR


私の故郷の料理で
ダントツに好きなのが
この「すいとん」

小麦粉に水を加えて
たねをつくるんだけど
うどんに似たような味で
食感はもちもちしている。


冷蔵庫にある残り野菜で
しょうゆベースのタレを作り
「すいとん」のたねをスプーンですくって
落していって、火が通ればできあがり。

05ef4b6d.JPG











故郷のほうには
こんな粉まで売っている。

小麦粉に片栗粉を加えたものらしい。

前の日記のイタリアンは三食食べれないかもしれないけど
この「すいとん」なら
毎日でも食べられる。

父の話だと、戦争中食べ物がない時に
よく食べたんだそう・・・

実家に帰る時には、いつもこれを作る。

これがあれば、父はいつも上機嫌♪


おっと~!!
料理をしながらブログを書いてはいけませんね。

かぼちゃを焦がした~@@;






先日、先輩からいただいたお蕎麦は
このようにして、次の日いただきました。



えびとさつまいもを天ぷらにして
じゃがいもと玉ねぎでかき揚げも作りました。

お蕎麦は歯ごたえがあって
香りもよく、とても美味しかったです。
そば湯までしっかりいただきました。

ありがとうございました。



さて、近畿地方は一段落した台風ですが
東日本、北日本の方、
大丈夫だったでしょうか?

ニュースを見ていたら、被害の大きい地域もあるようで
心配しています。

インフルエンザも先週から息子の中学校で流行していたようです。
(学級閉鎖になってたなんて知らなかったんだけど・・・( ̄∇ ̄;) )

先日中学校に会議に行った際に、
初めて聞きました。

みなさんもお気をつけて・・・・



今日は嬉しいことがありました。

お世話になっている先輩から
ご主人手作りのお蕎麦をいただきました。





茹で方まで書いてくださっています。

先輩にお会いするのはとても久しぶりでした。

私を忘れずに気にかけてくださったことが
何よりも嬉しかったです。

少し前から人間関係で嫌な思いをすることが
たびたびあり、
人間不信になってしまったこともあったので

こういう心配りがしみじみ有難いなぁ。。。。と
感謝しています。

本当は茹でたお蕎麦の写真をUpしたほうが良かったんですが
それはまた後日ということにさせていただきます。

先輩、ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ





 


梅干し、その後・・・

フルーティーな甘い香りがいっぱいの
塩漬の状態が出来上がりました。

実家に帰省する間、ほおっておくわけに
いかないので、連れて帰ります^^;

実家の母が
「うちのと一緒に、土用干ししてあげっから
持って帰ってきたらいいばい~。」というので

引き続き、実家にて梅干し作りが続きます。

もうこの状態でも食べられるそうですが。



さて、明日早朝にこちらを発ちます。

なのに、まだ準備ができていません!!

本当はこんなことやっている場合じゃないんですが~

・・・続きをしなきゃ!ε=ε=ε=ε=ヽ(* ̄∇ ̄)ノ


  • ABOUT
何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
C-tan
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県在住。

夫と
長女(大学生)
長男(高校生)の
4人家族。

最近買ったハムスターは
8代目♪
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • 最新コメント
[01/19 C-tan]
[01/12 桂雅代]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/04 kobu]
[12/04 syou]
[12/03 FREUDE]
[12/02 C-tan]
[12/02 オーコ]
[11/30 C-tan]
[11/29 doublepanda]
  • お天気情報
  • カウンター
Copyright © Vitamin-charge All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]