忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Vitamin-charge
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


今日は日曜日なのに
早朝から起されまして、娘のバイト先まで車で送迎。

4ecfd0a5.JPG







休みなのに、早朝から起されて
何か私にメリットあるんだろうか???
な~んて、考えながら
しぶしぶ写真だけは一枚撮りました。

ポートアイランドからの三宮~ハーバーランドの眺めです。

早起きしたお陰で一日が案外長くって
めずらしく家事に励んでしまいました

世間の人たちはお花見なんでしょうが
人混みの中に行く気分になれなかったし
洗濯に布団干しに料理に・・・と。

実家からもらってきた野菜がまだたっぷり残っていたので
粕汁を作り・・・

055.JPG


 





大根と厚揚げとしいたけ、人参で煮物を作り・・・
粕に漬けこんでおいた鮭を焼きました。

先週またまた「いかなごの釘煮」も作ったので
それで夕食となりました。

057.JPG







そんなわけで、今18時を過ぎたところなんですが
もう夕食食べ終えちゃいました

桜・・・いつ見に行こう?
PR


<カルダモン>

ショウガ科の多年草。
紀元前にはすでにインドからヨーロッパに輸出されていた、
最も古いスパイスのひとつ。
種子の乾燥品は香辛料として用いられ、
カレー料理にはかかせないスパイスのひとつとされる。
その他に肉料理の匂い消しや
パン、ケーキの風味付けに用いられる。
また、中近東ではコーヒーにカルダモンの精油や種子の粉末を加えた
カルダモンコーヒーが好まれている。

~Wikipediaより~


な~んだけど、
今日は紅茶に入れてみた。

チャイみたいな感じかなぁ~?

カルダモンの種子を2粒、
包丁の背でつぶしたものを
水に入れ、沸騰させて紅茶を煮だし、
ミルクとお砂糖を入れてみた。


928655e8.JPG








いただきもののCLUB HARIE 
バウムクーヘンとともにいただきました~♪

たまには変わった風味の紅茶もいいかも♡






去年は高値で手が出なかった
「いかなご」。

今年は、平年並みの価格とのことで
スーパーで見つけたので即購入!

「いかなご」とは
大阪湾から播磨灘にかけての一帯で、
春の初めに獲れる魚です。

d252d0e6.JPG








醤油やザラメ、お酒、生姜を入れて
甘辛く煮ます。


こちらに引っ越してきた年に
親しくなった方から初めていただいた時には
「?」と思ったんですが、

最近になってこの美味しさにはまっています。

年とともに食べ物の好みって変わりますよね~。

ebc30e29.JPG








あつあつのご飯にかけて食べると
最高なんだな~ヽ(=∀=@)

今年はいかなごの釘煮が食べられて満足(o⌒0⌒o)b



前の日記と話が前後するのですが
日曜日は午前中ブランチに行っていました。


ここは神戸の老舗ベーカリーで
お店は教会を改造した建物です。

最近はパンよりもパイのほうが有名みたいです。


267c3055.JPG











二階がカフェになっているんですが、
教会を改造しているので
こんな感じ。↓

201001241113002.jpg











201001241132000.jpg










天井も高いですよ。

メニューはパン屋さんだけあって
サンドイッチとスープぐらいになっちゃうので
(ケーキや飲み物もあります)

サンドイッチをいただきました。

201001241112001.jpg











ステーキサンドだったと思うのですが
具があふれんばかりに入っているので
ちょっと食べにくいかな?

ここはゆっくりお茶を飲みながら
雰囲気を楽しむお店かもしれません。


お店の名前を知りたい方は個人的に聞いてね♪
三宮駅からは少し離れています。



今年も実家から「酒粕」が届きました。
酒粕ができるということは
今年仕込んだお酒が出来上がったということなんだよね。

もちろんこれからまだまだ春が来るまで
お酒は造り続けるんだけど・・・

今日届いた酒粕で早速甘酒を作りました。



甘酒を飲むと癒されるのは、故郷を思い出すからなんだろうな。

私は小学生のころから
店番をしているおばあちゃんのそばへ行って
酒粕を秤で量って、袋詰めする手伝いをしていたんだけど
余った酒粕をぱくぱくと食べていました。

子どものころから酒粕が好きだったので
こ~んなふうになったのだけど・・・?!





親が子どものためにできることって何だろう?

愛情をかけてあげること以外ないような気がする。

私が今息子にできることはそれだけ。



甘酒を飲みながら思い出す、子どもの頃の自分。
東北の冬は寒さが厳しかったけど、
暖かいストーブ、温かい愛情があった。











  • ABOUT
何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
C-tan
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県在住。

夫と
長女(大学生)
長男(高校生)の
4人家族。

最近買ったハムスターは
8代目♪
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • 最新コメント
[01/19 C-tan]
[01/12 桂雅代]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/04 kobu]
[12/04 syou]
[12/03 FREUDE]
[12/02 C-tan]
[12/02 オーコ]
[11/30 C-tan]
[11/29 doublepanda]
  • お天気情報
  • カウンター
Copyright © Vitamin-charge All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]