忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Vitamin-charge
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

料理は良い気分転換になります。
実家から野菜をたくさんもらってきたので
今夜は野菜中心のメニュー。

とろろに、ほうれんそうとエリンギの柚子胡椒炒め、
かぼちゃはスライスして焼いただけ。
三つ葉はお浸しにしました。
めかぶはパックで売っているもの。
あとは、絹さやと玉ねぎで味噌汁を作りました。

なんかいつも酒のつまみになってしまう。

気分転換にテンプレートもまた変えちゃいました。

PR



先週、仕事が終わってから
用事があって家から少し離れた
イオンに行ってきた。

お気に入りの雑貨屋さんがあって
前々から気になっていたものを
買ってきた。

「時間が味をつくるシリーズ」
SEESCORE
http://www.seescore.co.jp/bland.html

結構ここの商品はお気に入りで
人にあげたりしていたけど
自分で買うのは初めて。

私が買ったのは
「フルーツリキュールの素」で
透明なびんに、あらかじめ
氷砂糖やみかんの皮(乾燥)、サボリー(ハーブ)が
入っている。

ここに自分で焼酎や、ウォッカなどを入れて
数日待てばおいしいリキュールの出来上がりっていうわけ。

待っている間に、アルコールが
ハーブやみかんの皮と一緒に
どんな味に変わっていくのか
考えると、ちょっと楽しみ♪

こうやって時間をかけて
何かを作ることって好きだったりする。


このあたりの春の風物詩でもある
いかなごの新子が今年は不漁。

これをくぎ煮にするととても美味しい。

私も何度か作ったことがある。

今年も作るつもりでスーパーに足を運んだものの、

ある時は販売30分前から50人以上の列。
1キロ2380円だった。
ある時は、2780円。
例年の3~4倍の価格。
またある時は時化で入荷なし。

今日は仕事が午後からだったので
いかなごが入荷する11時にスーパーに
駆け込んだけど、すでに列を作って並んでいた。

今日は2980円。

店員さんが
「明日からもっと高くなりますよ~」と叫んでいる。

う~ん、悩むなぁ~。

いかなご、いかなご・・・・。

1キロ2980円出して買うべきか?

悩みながら店内を一周。

2980円なら
たい焼きが何個食べられる?
ドーナッツが何個食べられる?

一周するうちに
いかなごはたい焼きとドーナッツに消されてしまった。

仕方ないから
できあがっているくぎ煮(50g)をひとパック買って
帰りましたとさ。






夕食の支度をしていたら
職場の管理人さんから電話がかかってきた。

電話で済む用件だったけど
念のため、職場に行ってみた。

行ったついでにあれこれ雑談をしていたら
○○2丁目の会長さんが
生わかめを持ってきてくれた。

いただいてきちゃったんだけど、

え~?
これ?
わかめなの?

海から採ってきたって言ってるけど
波打ち際に打ち寄せられたもの
拾ってきただけなんじゃないの・・・?

不安な気持ちのまま、言われたとおり
熱湯で茹でてみたら・・・

6b53d7ef.JPG








こんな鮮やかな緑色になりました。

ポン酢をかけて食べたら、すごく美味しい♪

昨日からお腹がぱんぱんなので
今夜の私の夕食はこのわかめなんでございます

今日は帰宅後に娘と約束していたので
抹茶のシフォンケーキを焼きました。

なぜこの時期シフォンケーキなのかと
言いますと、
明後日のバレンタインデイのための
準備のようです。

明日ボーイフレンドと会う予定になっているようで
「お母さん、二切れだけちょうだいね♪」
と、ちゃっかりしています。

私:「こんな渋い抹茶味でいいの?」

娘:「○○くんは、私が作ったのなら
  何でも食べるからいいんだよ~!」

○年も付き合ってるとこんな手抜きになっちゃうのかな?( ̄∇ ̄;)

そして、その残りものはうちの家族にって、
こっちも手抜きか・・・・(≧∇≦)ノ彡



  • ABOUT
何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
C-tan
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県在住。

夫と
長女(大学生)
長男(高校生)の
4人家族。

最近買ったハムスターは
8代目♪
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • 最新コメント
[01/19 C-tan]
[01/12 桂雅代]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/04 kobu]
[12/04 syou]
[12/03 FREUDE]
[12/02 C-tan]
[12/02 オーコ]
[11/30 C-tan]
[11/29 doublepanda]
  • お天気情報
  • カウンター
Copyright © Vitamin-charge All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]