忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Vitamin-charge
[139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133]  [132]  [131]  [130]  [129
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



昨日は、一晩塩水に浸けた梅の
水気をきってざるにあげ、
梅の重量の15%の塩をまぶして
このように塩漬けにしました。

気温も湿度も高いので
腐敗しないようにと
母からの指示で、少量のホワイトリカーを
樽の周りから流し入れました。

このあとどうするんだろう?

また母に電話して聞かなきゃ~!

b403def6.JPG







さて、花が終わったニゲラは
今こんなふうに種の入った袋が
膨らんでいます。

この状態でドライフラワーに使われることが多いです。

(種を取るのはもっと茶色になってからね)

P1060162.jpg








去年種をおすそ分けした方から、
ニゲラの写真が届いたので
掲載しますね♪

綺麗に咲いてくれました♪
あ~ニゲラってかわいいな~!
やっぱり大好きな花です。
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
ジム子 2009/06/24(Wed)14:14:23 編集
お仕事お疲れ様でしたm(_ _)m

梅干作りに挑戦なんて・・・素晴らしい!!
食べられるようになるまでは時間がかかるけど
自分で作ったものって愛着がわくよね~♪
うまくできたらレシピおしえてね~
  • 梅干
NONAME 2009/06/24(Wed)14:47:56 編集
梅干って、いつ干すのですか?
塩漬けのあと?????
  • ジム姫へ
C-tan 2009/06/24(Wed)19:01:04 編集
ありがとう~(*^^*)

梅干し・・・素晴らしい?
コホン!!私を誰だと思っているのかね?!
  • yukiさんへ
C-tan 2009/06/24(Wed)19:07:22 編集
ええ~?
何ですと?知らないよ~!

母に電話したら留守だったので、
「梅干し、このあとどうすんの~!」
とメッセージ入れときました^^;

ははは・・・
ジム姫このコメント見てないよね?(笑)


  • 塩、たくさん!
塩ナベ 2009/06/24(Wed)21:45:37 編集
梅の15%もの塩が入るんですね〜、驚き。私は血圧が高くないので問題ないのですが、その数値を見てビビってしまいました〜
ほんと、いつ干すんだろ〜?
  • 無題
にゃんずのママ 2009/06/24(Wed)23:27:49 編集
確か、土用のころの晴天の日に
梅を取り出して
3日ほどザルに広げて干すんです。

うちの梅はかなり大粒で
おすそ分けしたご近所さんにも
「おいしかった~」と言っていただきました。
  • 塩ナベさんへ
C-tan 2009/06/25(Thu)06:42:25 編集
母に確認したら「土用」の頃
干すんだそうです(^m^)

でも塩漬けの状態でも、1週間ぐらいで食べられるんですって!
塩は実家のほうは涼しいので12%ぐらいにすると言っていました。
「そっちは暑いから15%ぐらいにしたら?」との母の指示でこの数字が出ました。結構いい加減?
  • にゃんずのママちゃんへ
C-tan 2009/06/25(Thu)06:45:04 編集
さすが、にゃんずのママちゃんです♪

土用干しするのに、手を殺菌してやらないと
梅がカビ生えてしまうと言われました。
私はビニール袋をはめてするつもりなんだけど
梅ってデリケートなんですね。

漬け樽もホワイトリカーで消毒しました。
腐らずに土用まで持つかな~? 不安だ・・・。
  • 無題
FREUDE 2009/06/25(Thu)11:49:18 編集
愛媛では干さずに、そのまま漬けていました
だから私は梅干ではなく、梅漬けと呼んで…

ごくたまに、冬でも腐敗するんですよね

       http://freude.be/    
  • FREUDEさんへ
C-tan 2009/06/25(Thu)19:33:43 編集
言われてみれば、梅漬けのような気になってきました^^;

冬でも腐敗するんですか?
わぉ!腐らせちゃったら
いただいた友達に何とお詫びしたらいいのやら?
  • 無題
ジム子 2009/06/25(Thu)21:06:33 編集
この後どうすんの~!?って、先知らずにやってるあなたはある意味すごい!!

うちは義母からいつももらうけど、田舎だからか!?かなりしょっぱい(>0<)
何パーセントなんだろうか・・・。
ありがたくいただいてます!はい。


  • ジム姫へ
C-tan 2009/06/25(Thu)21:13:26 編集
yukiさんへのコメント、
見~た~な~!!(爆)

>田舎だからかしょっぱい!
って、田舎者を自白しちゃったよ♪

「しょっぱい」って言い方、久しぶり(*^^*)
  • しょっぱい
NONAME 2009/06/26(Fri)20:45:31 編集
「しょっぱい」って標準語じゃなかったっけ!
「すっかい、しゃっこい、ずっこい」て良く使いません?
  • yukiさんへ
C-tan 2009/06/26(Fri)23:06:40 編集
こちらでは、「しょっぱい」ってあまり聞かないような・・・。
「塩辛い」が一般的かな?
>「すっかい、しゃっこい、ずっこい」?!
すっかい=酸っぱい?
しゃっこい=冷たい?
ずっこい=ずるい?

あれ~? 間違っていますか?
  • Reしょっぱい
yuki 2009/06/27(Sat)19:00:57 編集
正解です。
塩辛いはあまり出てきません。
やはり田舎者です。
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
C-tan
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県在住。

夫と
長女(大学生)
長男(高校生)の
4人家族。

最近買ったハムスターは
8代目♪
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • 最新コメント
[01/19 C-tan]
[01/12 桂雅代]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/04 kobu]
[12/04 syou]
[12/03 FREUDE]
[12/02 C-tan]
[12/02 オーコ]
[11/30 C-tan]
[11/29 doublepanda]
  • お天気情報
  • カウンター
Copyright © Vitamin-charge All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]