忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Vitamin-charge
[206]  [205]  [204]  [203]  [202]  [201]  [200]  [199]  [198]  [197]  [196
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



蕗をいただいたので、早速料理!
今まで何度も口にしていたのに
自分で料理をするのは初めて。

葉と茎にわけて、それぞれ茹でた。


bc3131a0.JPG








葉は佃煮にして
茎は豚ミンチと一緒にそぼろ煮にした。


蕗の葉の佃煮のレシピこちら 
http://manmatama.exblog.jp/7692861/

蕗のそぼろ煮のレシピはこちら
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/search/recipe.php?numb=00001930

蕗の料理は今は亡き祖母がよく作ってくれた。
おばあちゃんの味だ~♪

祖母と一緒に、那須街道をドライブしたな~。
一面の菜の花畑の場所があって、朧月夜を歌ってくれた。


33bf848d.JPG








続いて、筍もいただいた。

米のとぎ汁で約1時間半かけて茹でた。

水につけておいて毎日水を替えれば一週間ぐらいもつらしく
半分はまだ残してあるけど、

85b0356c.JPG
 






昨日は、メンマ風に作ってみた。
レシピはこちら 
http://cookpad.com/recipe/1057022
お酒のつまみにオススメ!!
ひとりで全部食べてしまいそうな勢い!!
これはこれは・・・はまる味です♪

自然の恵みに感謝!ありがとうございます。

*写真はクリックすると拡大します。

 

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メール
URL
コメント
文字色
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
  • 無題
FREUDE 2010/05/06(Thu)22:34:23 編集
自然の恵みは嬉しい限りです
買った高価な物より、ずっと贅沢に思えます

蕗は山蕗ですね
愛媛ではツワと呼んでいました
  • 無題
kobu URL 2010/05/07(Fri)08:36:32 編集
お~初ふき料理♫ やりましたね^^
美味しそうに出来ましたね❤

kobuも新鮮な筍を調達したいんだけどね~

  • 無題
syou 2010/05/08(Sat)11:05:56 編集
美味しそうだよーーーーっ
早速、筍はトライしてみます^^
ビール呑んじゃおうっと
蕗もレシピお願いぃぃぃ^^
  • FREUDEさんへ
C-tan 2010/05/08(Sat)19:29:13 編集
本当にこういうものいただいてると
しみじみ幸せなんですよね~(〃 ̄ω ̄〃ゞ
高価な料理よりもありがたみ感じますね。

あ~、お酒飲みたくなっちゃった♪

  • kobuへ
C-tan 2010/05/08(Sat)19:31:55 編集
そうそう、初ふきの料理だったよ!
ふきの筋を取るのに思ったよりも時間かかったよ。
する~りする~りと取れるものかと思っていたら、途中で切れたりして思うようにいかなくって、1時間ぐらいかかっちゃったよ@@;

kobuの好きな作業って言ってたよね???

kobuの真似をして今年は青じそを植えてみました。楽しみ~♪
  • syouさんへ
C-tan 2010/05/08(Sat)19:35:52 編集
いらっしゃいませ♪
コメントありがとう(●´ω`●)
ついにお出ましなさったのね(ノ-^0^)ノ

え、syouさんところでも筍食べたり、蕗食べたりするの?
収穫はこれからなのかな~?

蕗のレシピも本文中に追記したからね!
syouさんお料理上手だもんね。頑張れ~(〃▽〃)
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • ABOUT
何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
C-tan
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県在住。

夫と
長女(大学生)
長男(高校生)の
4人家族。

最近買ったハムスターは
8代目♪
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • 最新コメント
[01/19 C-tan]
[01/12 桂雅代]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/04 kobu]
[12/04 syou]
[12/03 FREUDE]
[12/02 C-tan]
[12/02 オーコ]
[11/30 C-tan]
[11/29 doublepanda]
  • お天気情報
  • カウンター
Copyright © Vitamin-charge All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]