忍者ブログ
Admin*Write*Comment
Vitamin-charge
[1]  [2]  [3
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

父が、9年前に大病をしており
それ以来、食生活に気をつけるようになりました。

当時、私は滋賀県におりましたが
まだ長男が幼稚園児だったため
すぐに父を見舞うことができず
父のために何ができるのか必死で考え、
ガンに関する本を
片っぱしから読み漁りました。

その時に出会ったのが
「ゲルソン療法」です。
http://www.npo-jikenkai.jp/geruson.html

ゲルソン療法とは、
なんか特別変わった食べ物(きのこやらローヤルゼリーやら)や
すごく効きそうな治療法(薬)でも何でもなく、

ごくごく当たり前に、毎日口から入る食べ物を
もう一度見直すきっかけになるもので、

ガンが体の中でこれ以上進行しないように
人間がもともと持っている自然治癒力を最大限に
高めるための食事療法のようなものです。

ca217a34.JPG








そのゲルソン療法の最大の特徴のひとつは
毎日大量の野菜ジュースを摂取することです。

父はいまでも続けています。

私が里帰りしている期間は
毎朝私が作っています。

771f934f.JPG







野菜ジュースは
「ミキサー」ではなく「ジューサー」で作ります。
野菜のエキスだけを摂取するので
写真の右側に見えるエキス以外のものは廃棄します。

この日は、桃とニンジンとレモン。
この順番にジューサーにかけたので
ジュースが層になっているのがわかりますか?

私は学生時代、栄養学・食品学を学びましたが
とても体にいいことがよくわかります。
私が飲んでもとても美味しいジュースです。

ガンにかかった知り合いや友人がいたら
この療法を勧めています。

PR
だか毎日忙しすぎて
何のために故郷に帰ってきたのか
だんだんわからなくなってきた。


プライベートなことは
あまりここには書けないんだけど、
故郷に帰ってきてから
何人かの知り合いの方や友人に会って
自分の抱えている問題を相談してきた。

でも、せっかくアドバイスしてもらったことでさえ、
頭の中で整理する時間がなくて
どんどん時間が過ぎていっちゃう感じだったから

せめて記録しておこうと思い、
今日は夕食後にひとりの時間を作ろうと
喫茶店に行こうと思ったんだけど・・・

田舎の町にある唯一入れそうな喫茶店はなんと満席で入れず、
仕方なくあちこち探しまわることに・・・


車を運転しながらいろんなことを考えた。

窓を開けて空を見上げれば、
この空は神戸とつながっているんだな、と
思ってみたり。

故郷に帰る前に、「しばらく会えなくなるから・・・」と
いろんな友達や先輩が食事に誘ってくれ
励ましてくださったこと。


いろいろ思いながら車を走らせていたんだけど、
田舎だから喫茶店なんてそうあるわけでもなく
結局隣の市まで行っちゃって
「市」がつく駅の駅前ならなんかあるのかな~と思ったら
これがまた、すかたんで、逆戻りをして
20時ごろやっと見つけたのがファミレスだった。




とりあえず、記憶の整理と記録。

自分の抱えている悩みは結論が出ないまま、
また迷宮入り。

ひとりでは解決できないことだけがわかり
今日一日の疲労もあって退散。

日を追うごとに
結論が出ないことに焦りも感じてしまうから
余計にブルーになってしまう。

また来ようかな、ここに。



何だか毎日家事のほかに
こんなことを手伝わされているので
疲れてしまって、
翌日頭が痛かったり、腰が痛かったり・・・

ある日は、梅の土用干し。

ついでに自分で持ち帰ってきた梅も
干したんだけど
こんなざるにいくつも広げて・・・。





それから、ある日は、
粕漬作りの手伝い。

817ac19c.JPG
 







「うり」を洗って半分に切って
ひとつひとつスプーンを使って
種を取ります。

80915a57.JPG







それを、こんなふうに塩漬けにします。

え?実家は漬物屋さんかって?
漬物屋さんではないんだけど
いちおう粕漬けも売ってるみたいです。

はぁ~、しんど!!
今年の夏休みは、実家に長期滞在することになったので
旧友たちに暑中見舞いなど出してみた。

昨晩は、一枚の葉書から
連絡をくれた友と飲みました。





教育関係の仕事をしている彼女が
言うには、

「子どもには、『伸び時』というのがあって、
その時期は、その子その子によって違うけど
必ずある(来る)。

高校になってぐ~んと伸びる子もいるんだよ。
だから、親がその可能性を諦めちゃいけないよ。」

と、まぁ・・・

彼女の言葉を頷きながら、お酒をがばがば~、いや・・・
毎朝早起きなもんで、夜は早く眠くなってしまい
そんなに飲まなかったのだよ。

来週から海外へ飛び立つ彼女、頑張ってきてね!



さて、私の暑中見舞いからこのブログを覗いてくれたおばさん、いぇお嬢さん
県外でも会いに行きますので、連絡ちょうだいね♪




あちこちからいただいたトマトで
実家はトマトだらけ。
量ったら5キロ近くありました。

母と相談した結果
トマトソースを作ることに・・・・




まずはトマトを湯剥きして・・・・
しかしこれだけの量・・・
それだけで午前中が終わってしまいました。

午後からはにんにくのみじん切り、
玉ねぎのみじん切り・・・
でも、ふつうに包丁で切っていたら大変なのですが
便利なことにフードプロセッサーがあったのでした(^m^)

それはあっという間に終わったけど
これだけの量を煮込むのに何時間もかかってしまいました。

もう足が棒です・・・((+_+))

2d3d82ff.JPG










トマトはしばらく見たくないよ。。。。。@@;

今日も疲れた一日・・・((+_+))

  • ABOUT
何かとストレスの多い毎日ですが、ささやかな幸せを見つけて、心にもVitaminをChargeしたいと思います。
  • カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
  • 最新TB
  • プロフィール
HN:
C-tan
性別:
女性
自己紹介:
兵庫県在住。

夫と
長女(大学生)
長男(高校生)の
4人家族。

最近買ったハムスターは
8代目♪
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • 最新コメント
[01/19 C-tan]
[01/12 桂雅代]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/11 C-tan]
[12/04 kobu]
[12/04 syou]
[12/03 FREUDE]
[12/02 C-tan]
[12/02 オーコ]
[11/30 C-tan]
[11/29 doublepanda]
  • お天気情報
  • カウンター
Copyright © Vitamin-charge All Rights Reserved.*Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics*material by 工房たま素材館*Template by Kaie
忍者ブログ [PR]